ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2012-01-01から1年間の記事一覧

ディスクトップ用にどうぞ

vinasun taxi

またまた、タクシーの話題。 ベトナムのタクシーは、インドネシアに比べて安心。 そう思っているあなた。やはり注意しましょうね。 私は、空港から市内に入るのに、サイゴンエアタクシーというのを使ってしまいました。 事前に情報を入手して注意していたの…

インドネシアでのタクシー事情2012年現在

インドネシアに出張する際、一番気になったのがタクシーです。 ネットでは、怖い情報がいっぱい出ていますよね。外務省の海外安全情報でも。 で、実体験から、私が感じたことを書きます。 ただし、2泊しただけの私の意見ですから、この記事を読んだ読者のか…

バンコク出張なら、コートヤードが便利

アメリカ大使館やフォーシーズンズホテルの近くに、マリオット系列のコートヤードホテルがあります。航空会社のKLMが御用達のようで、いつも団体で泊まっています。 ここが良い理由ですが、立地が一番の理由。 スワンナプーム空港からタクシーやホテルのピッ…

アニメじゃなくて、食い物じゃないのか!

クールジャパン戦略といえば、大体アニメを思い浮かべるけど、本当は食い物じゃないのか? 今回の海外出張でそう思うようになりました。 バンコクのホテルの従業員からは「東京バナナ、おいしいね」といわれてビックリ。 ミャンマーは、おいしい中華料理の店…

現在、ヤンゴン

東南アジアに出張中。 海外にいても、ブログもツイッターもメールも、普段と同じようにできる世の中になりました。 便利なのか、なんなのか、ちょっと複雑なうれしさ満載の気分です。 写真は、ヤンゴン市内の様子。トレーダーズホテルから撮影しました。 現…

アニメ界ネタ切れの様子

エウレカセブンAO 6 (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/11/22メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る久しぶりに連続してみたアニメだったが、ガンダムからの悪い流れ(なんか不思議一杯の…

英会話

年末に海外出張する予定になっているため、英会話教室に通おうかと思い、なんとなくベルリッツの無料相談に行ってみた。 評判のいい英会話教室は、まさしく評判そのまま、大変よろしい英会話教室でした。 ただ、高い。 レベルチェックをしてくれたカナダ出身…

最終回って・・・

あまり興味のない人にはどうでもいい話ですが、現在放送中のエウレカセブンAOというアニメが来週終わります。 今までのストーリーからして、最終回に到達しそうにもないのですが。 2chでは、打ち切り説や第2シーズン説、映画完結説などが流れていますが、…

新型ポルテ レビュー2

新型ポルテ&スペイドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2012/08/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る納車されて半月経ちました。走行距離は300キロを超えました…

新型ポルテを購入

あまり世間の注目を浴びないままフルモデルチェンジした新型ポルテ。 色々縁あって、愛車アイシス君をトヨタ店に下取りに出して、この子を購入しました。 発売発表前予約で。 つまり、試乗もなしに購入してしまいました。 トヨタ店を信じての購入でした。無…

今更ですが、PENユーザーの皆様へ

OLYMPUS ワイドコンバーターM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R用 WCON-P01出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/03/18メディア: 付属品 クリック: 4回この商品を含むブログを見るこれ、おススメですよ。 オリンパスのネットショップで購入しました。…

誕生日新聞

先日、毎日新聞社の懸賞プレゼントで、生まれた日の新聞コピーをいただきました。 小生が生まれた年は、大阪万博が行われており、3日間で200万人の人が訪れたとか。 そんな記事を見ていて、へぇ~っと、ちょっと日本人として恥ずかしい記事を見つけました。 …

京阪神の日帰り温泉

残暑お見舞い申し上げます。 京都では記録的な大雨で、大変な被害が出ています。 被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。 ここ2年間で、奈良、和歌山、京都、兵庫と大雨の被害が続いています。地球温暖化の影響なのでしょうね、きっと。 ここまで…

再会のCD

本当に久しぶりに夏休みをまとめて取ることができた小生。 暇になると、ゴソゴソと部屋の中の掃除を始めたくなります、お盆ですし。 そうしたら、こんなCDが出てきました。THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVEアーティスト: オリジナル・ラブ,ORIGINAL LOVE,木原…

酷暑お見舞い

酷暑お見舞い申し上げます。 暑い暑い暑い暑い!!!!!!!! こんなに暑いのに、我が家はみんな扇風機を使っています。 最近の扇風機、高性能でしょ。プラズマクラスター付きもあるし。SHARP プラズマクラスター搭載リビングファン ホワイト系 PJ-B3CLL-W…

日産新型NOTE(ノート)

かっこいいですね、ワールドプレミアを見て、率直に思いました。ヨーロッパ車の香りがします。 後ろは、こんな感じ。 内装は、まあ、こんなものかと思う質感です。 ん〜、今のっているヨタ車から、日産に戻るかなぁ・・・

プライバシーはどこまでの範囲か

2012.7.13 19:36 サンスポ(WEB) ストリートビューのプライバシー侵害認めず ネット検索大手グーグルの「ストリートビュー」で、下着などの洗濯物を撮影、公開されプライバシーを侵害されたとして、福岡市の女性がグーグルの日本法人に60万円の損害賠償を…

七夕どころではなく・・・

今週のお題「私の七夕」 笹の葉さらさら・・・・・ それどころでは、ありませんでした。 七夕前日の大雨で、川はあふれんばかりの濁った水であふれていました。 私は駅で2時間も足止めを食らい、完全な帰宅難民に・・・ 関連記事 http://www.kobe-np.co.jp/n…

豪雨のために・・・

昨晩、最終電車で自宅の最寄りの駅についたまではよかったのですが、外は雷がガンガンなっているし、雨・・・というよりバケツをひっくり返したような豪雨が数時間つづいたため、歩いて自宅に帰れなくなった小生は、完全な帰宅難民になってしまいました。 「…

雨にぬれたアジサイ(甘茶の木)

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/01/28メディア: Camera購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (7件) を見る

梅雨の季節のワンショット

撮影にはPLフィルターを使いましたHAKUBA フィルターPanasonic GF3/GF2用 C-PL 46mm CF-CPL46GF3出版社/メーカー: ハクバメディア: Camera購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る

日経新聞の記事から

就活にしゃしゃり出る 困った親たち ※記事を読むには、日経の有料・無料会員登録が必要です 記事は長文等の関係で掲載できませんが、かいつまんで書くと、 ○就活セミナー(会社説明会)に親がやってくる ○親が一杯質問をするので(たとえばTOEICが必要…

青空恋しくなる季節

しばらく、こんな青空は見ることがママになるでしょうね。

薔薇

今日で、一旦、花を切り落としました。 しばらくは、薔薇さんを見ることができません。 さみしいなぁ・・・・

おかしな気候ですね

昨日、関西地区は大変な雷雨に見舞われました。 なんなんでしょう、この天候。 もう、昔のように温和な気候を楽しむことはできなくなってしまったのかもしれません。 梅雨になったら蝸牛をつかまえて楽しんでいたあの頃。 それは、もうずーっと過去の事にな…

我が家の薔薇

我が家の薔薇、現在満開中

自分の時間は大切だと、身にしみて感じました

いやー、忙しくって日記更新していませんでした。 平日は仕事で、土日は別の用事で・・・すっかり日記を忘れていました。 今日は思い出したかのように投稿しているのですが、あるきっかけが、今日の更新につながりました。 そのきっかけはこれです。 お昼御…

メモ

合成の誤謬(ごうせいのごびゅう) 何かの問題解決にあたり、一人ひとりが正しいとされる行動をとったとしても、全員が同じ行動を実行した事で想定と逆に思わぬ悪い結果を招いてしまう事例などを指す。 例えば、家計の貯蓄などがこれに当たる。所得が一定の…

高倉健 ダイレクトメッセージ

日経のHPで連載中の高倉健のダイレクトメッセージ 高倉健といえば、任侠映画かヒューマンシネマの大御所というイメージがありますが、この記事からは、人間・高倉健を感じることができました。 「母心」高倉健(日経HP) 子供が自由に生きていけるのは、いつ…