ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真やっている人なら・・・・・

今週のお題「私の沼」 ともほです。 今週のお題を見て、すぐに頭をよぎったのが「レンズ沼」という言葉です。 写真やっている人なら、絶対に一度は引きずり込まれそうになったと思います。 考えてみたら、オリンパスとニコン、タムロンと、5本もレンズを持…

いただいたセントポーリアを可愛く植えるのにおススメのポット

近くの植物園を訪れたら、セントポーリアの小さなポットをくれました。 せっかくなので、可愛く植えようと、ホームセンタームサシへ。 ムサシは品揃えが豊富なので、若干高めの価格ですが、よく利用しています。 ムサシで色々とポットを物色し、アークランド…

この時季、なにか気怠さを感じるのは、〇〇〇〇が原因?

お題「5月病をふっとばせ」 年度決算作業も落ち着いたと思ったら、株主総会の季節が迫ってくるこの季節。 3月からずーっと何かに追われるように仕事をしている人、4月から新天地で、または新役職でプレッシャーを受け続けてきた人、そういう境遇にない人で…

シラン(紫)

この季節、川辺の土手などでよく見かけるシラン。 日本、台湾、中国が原産といわれています。 うつむき加減の姿から『美しい姿』という花言葉が付けられています。 清楚でありながら、見栄えのする紫色を放つ姿は、ご婚約間近の眞子さまのお姿に重なります。…

今日のワンショット

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ヒメヒラタアブ(ハエ目ハナアブ科)の仲間 今日は母の日。世の中は、お母さんをいたわる日です。 そんな中、うちの嫁は朝からお仕事へ。小売で働いてるので、今日は稼ぎ時の日。 息子は中間試験前で忙しく・・・。 そんな中…

えっ、あの〇〇〇が大好評らしい!

お題「マイブーム」 あの〇〇〇が大好評らしい。 そう、あの企画が・・・

チューリップが咲き終わったら、必ずすることとは

綺麗に咲いてくれたチューリップたち。 今年も素敵な笑顔をみせてくれてありがとう。 そんな素敵なチューリップ、来年も出会いたいですよね。 チューリップは咲き終わってからが、メンテナンスが大切。 花びらが散った茎。そのままにしていたらNG。 来年に再…

隠れた美しさ

お題「今日の出来事」 葉に包まれ、ひっそりと咲く姿から静御前にたとえられ「一人静」と呼ばれる山野草。 今年のGW撮影の一番の収穫。 といっても、野生種ではないのが残念。 実家の母が鉢植えで増やしていたのをお裾分けいただき、家に移植したのが写真の…

もう夏がきたみたい!と思ったのは誰かというと。

お題「カメラ」 5月5日、こどもの日。 日中25度を超える気温。もう夏がきたみたい! ほんの数週間前まで、長袖シャツが手放せなかったのに、今日は半袖でも大丈夫。 4月中旬まで気温があがらなかったためか、今年の早春、虫たちの動きが鈍かった。 けど…

カモミールが最盛期です

これはカモミールです。 ご存知のとおり、古くからハーブティーに利用されています。 腸の調子を整えたり、ストレスを軽減したりの効能があると言われています。 近所の紅茶専門店に行くと、かならずカモミールティーを飲みます。 今日、実家に帰省したら、…

GWにすることが無い!という人におススメなのは?

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今日からGW後半戦突入です。 残すところ、あと4日(うちの嫁は、今日・明日仕事です)。 さて、GWにお出かけしている人は多いと思いますが、案外寝正月ならぬ寝GWの方も多いのでは? そんな方に、この情報をどうぞ。 …

新韓国ドラマ鑑賞 ポンダンポンダン~王様の恋~

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 「冬のソナタ」以来、韓国ドラマから遠ざかっている小生。 (日本で放映される)韓国ドラマって、昔の大映ドラマみたいで、飽きていました。 出生の秘密、裏切り、策略etc・・・ってのが、大体どれも同じですから。 そ…

今頃フォースの覚醒を論評

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 GWは家族の予定でバタバタするはずだったのに、嫁が風邪だか花粉症だかで調子が悪く、小生のGW初日は、いきなり自由時間となりました。 そこで、ツタヤに行って、前から観ようと思っていた「フォースの覚醒」を鑑賞。 …

写真、写真、写真、写真!!!!と言いたいところだが

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年の正月休みが短かったから、その分長く感じるGW。 ここ数日、とても暖かいので、草木の成長が異常に早い。 特に、カタバミのようにメジャーな雑草は繁殖拍車がかかっているみたい。 カタバミは「傍食」(ほかに酢…