ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩 With H50

朝方、曇り天気で涼しかったので、近くの神社まで散歩。当然お供は、Sony H50。途中、蓮の花がきれいに咲いていましたので、ワンショット。なんだか、顔を覆っているような、拝んでいるようなしぐさがかわいいですね。次に、神社の近くのレンガ倉庫。 空との…

今日は久しぶりの有給休暇

なんという理由はないのですが、梅雨の中休みのような気分で今日は有給休暇をとりました。ここ一カ月、なんだかんだで気分良く休めていなかったので、今日はリフレッシュできました。そして、もっとリフレッシュしようと、この間かったソニーのH50をお供に散…

ETC狂想曲 Vol.2

気がつけば、もう7月が目前です。新型インフルエンザ騒動もなんのその。子供たちは、すでに夏休みに向かってテンションを上げ続けています。こうした中、世のおとうさん方は、今年はどこまで連れて行ったら良いんだろう、どこまで運転したらいいのだろうと…

Sony H50

一年前の型落ちコンデジを買いました。色は黒色です。Ks電器で、な、なんと28,800円!!嬉しさのあまり、今日は、初撮しました。 縮小されているから、ちょっとぼやけてみえるかもしれませんが、結構いい色出しているんですよ。さすが、カールツアイス…

Shake Forward! 2009

関西と東京から様々なルーツを持つミックスルーツなアーティスト達が集結し、音楽を通した体感できる多文化コミュニケーションを繰り広げる3時間のHIPHOPイベント「Shake Foward!2009」が、昨晩、神戸の上屋劇場(神戸ターミナルホテル横)で開催されました…

カラっ梅雨の予感

今日もいい天気でした。 昨日も、一昨日も、そして今日も雨が降るような予報が多かったのですが(;一_一) これだけ雨が降らないと、農家の方々や四国地方の方はとっても心配だと思います。 雨よ降れ降れもっと降れ♪てな感じですよね。 しかし、とにかく、夏…

新しいカメラを買うか、とっても迷っています。

現在使用中の小生のデジカメは、FinePix F10という名機であるが、さすがに購入してから年数がたったおかけで、スーパーハニカムCCD(6.3M)という当時の高性能も、今ではセピア色に染まってしまっている。 とはいうものの、写真の発色の自然さや携帯の良さで…

タンポポ満開

今日、近所の広場に行きましたが、なんとタンポポが満開に! もう夏が近づいているんですね。太陽に向かって精一杯笑顔を振りまいているタンポポ。 この広場には、こんな銅像があります。 ちょっと角度を変えると、仮面舞踏会みたいになります。面白いですね…

神戸 海外移住と文化の交流センター

1908年に日本から海外へ始まった政策的な移住計画の推進から100年が経ちました。また昨年度は、日伯交流100周年記念(移民をはじめて)として、全国で記念行事が行われたようです。日本はブラジルをはじめ、多くの外国に政策的な移住をすすめてき…