ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

新型ポルテを購入


あまり世間の注目を浴びないままフルモデルチェンジした新型ポルテ。
色々縁あって、愛車アイシス君をトヨタ店に下取りに出して、この子を購入しました。
発売発表前予約で。
つまり、試乗もなしに購入してしまいました。
トヨタ店を信じての購入でした。無謀といえば無謀。
色んな掲示板で散々叩かれた先代ポルテ。
アイシスを買う時に一度試乗したこともありました。その時の印象は、フワフワ・フニャフニャ。
とても買う気になれませんでした。
それを、どうして試乗もなしに購入したか。
はっきり言って、もう車にお金をかけたくなかったのと(アイシス君、8年間で3万キロしか走っていません)、下取りが結構よかったから(値段は言いませんね、色々言われるのが嫌なので)。
で、発売前のスタッフカタログを見て、嫁さんが気に入ったので購入を決定した、そんな次第です。
2chとか価格コムで色々書かれていますので、オーナーとして、正直に書いていきます。
ただし、2日間しか乗っていませんので、まあ、ファーストインプレッションということで。
****
外観について
思ったより、良いです。工業製品デザインとして、美しいと思います。先代はダイハツOEMと聞いていましたが、今回はトヨタ直らしいです。参考HP
****
内装について

まあ、こんな感じでしょう。一般的にはプラムをお勧めします。落ち着いた内装色ですから。
明るい色の方は、たぶん軽自動車みたいな雰囲気になると思います。
天井が高く、フロントガラスが大きく、運転席から見た場合の両サイドのガラス(Aピラー)の死角のなさが素晴らしい。運転する者、乗っている者、全てにとって解放感のある室内です。
ハンドルは、軽自動車みたいなもの。気に入らない人は、革巻きを最初に注文しておきましょう。
シートは良いです。先代のフニャフニャではありません。アイシス1stのシート同レベルです。疲れません。
運転席、助手席、後部座席、すべてしっかりしたシートです(セパレート・撥水バージョンの使用感です)。
****
エンジン
低速でもしっかりトルクをもっています。カローラーと同じエンジンと聞いています。
ただ、エコモードが標準になっているので、加速はプリウス並みです。イライラします、最初は。
思いっきり踏み込んだら、羊の皮を取った狼的にエンジン唸りだしますが、まあエコカーですから、高速の加速時ぐらいしか活躍しそうもないです、本来のこのエンジンの能力は。
****
足回り
モータージャーナリストが絶賛していますが、それは、こんなに頭のデカイ車なのにしっかり回るし、先代の酷さと比べての話です。ハンドルは女性向けなので軽いです。悪くはないですが、セダンやハッチバックの走りが好きな人は、期待しないでください。あくまで、日常的に「スピード出さない派」の人の車です。
****
静粛性
まあ、びっくりするぐらい、静かです。高速で80〜100キロ/hで走っても、満足するレベルです。アイシス君と比べても、「アイシス君、うるさかったのね」と思うぐらいです。
****
エアコン
マニュアルなので何とも言いようがありませんが、他の車のエアコンと能力は一緒でしょう。
****
アイドリングストップ
ある程度エンジンがあったまるか、エアコンに負担がかかっていないかの時に止まります。止まりだすと、頻繁に止まります。ブレーキを離して、一瞬間があるような感じでエンジンがリスタートします。気になりますが、他の車の迷惑になっていません。坂道発進の時は、不思議なんですが、ブレーキ離した一瞬は、後ろずれしないです。そういう仕組みらしいのですが、良くできています。これは関心しました。
****
その他
購入を検討する方は、トヨタのHPから取説をダウンロードして、車の使い勝手等々について勉強された方が良いと思います。細かいところまで作り込んでいる車ですが、案外、抜けている機能があったりします。要チェックですよ。
トヨタ・ポルテ・取説
****
総合的に、満足しています。
フロントマスクのデザインが、なんとなく欧州風なのが良い(近くでみると、この意味がわかります)。
ただ、ドアが閉まる音がチープです。まさしく軽。まあ、気にならないレベルのチープさですけど(軽トラほどではないという意味です)。
この子は、お付き合いのあるディーラーの1号車でして、納車のときに、店長から花束をもらいました。
まあ、奥様がいたからかもしれませんが。この経験は、1号車を買わないと味わえない。
他の客も注目するし。
これがマジェスタだったら、結構、鼻高々だったかもと思いながら、お店からこの子を引き取りました。
参考になりましたでしょうか。
とりあえず、新型ポルテのレポートでした。