ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

「桜咲き乱れて春を満喫!」って、言いたいんだけど、雨で桜が・・・・・( ゚Д゚)

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉

f:id:tomhoo:20150405182640j:plain

撮ってきました。春豪雨が止んだ隙にひとっ走りして (*_*;ゼイゼイ

たぶん、明日(月曜日)には、散ってしまうんでしょうね。

写真撮影を趣味にしている私にとって、春を感じるのは、桜をはじめとする草花が急成長する姿を見る時です。この季節の植物は「命を爆発させる」という表現が似合うと思うぐらい、すごい勢いで成長しますよね。おかげで、庭の草引きも、毎週のように格闘しています。

写真の桜は、いつもの散歩道の途中にある川沿いの桜です。見事なんですよ、ここの桜は。

f:id:tomhoo:20150405183415j:plain

デジカメで桜を撮ると、ちょっと黄色味が強かったりしますよね。

この被写体だけは、現像ソフトで色調整してあげないと「写真としての桜」になりませんよね。今日撮影した時は、雨上がり直後の曇りだったので、撮影モードはビビッドに、現像時には、トーンカーブでB,Gを下方シフトし、Rを上方シフトしました。

レタッチに関する私の教科書は、前にも紹介した、この書籍です。

 

 撮影した写真が思い通りの仕上がりじゃないと思ったら、この本を見てください。

解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。