ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

サギソウ(鷺草)

夏の山野草として人気の高い鷺草。

ラン科ミズトンボ属のサギソウは、自然の造形のすばらしさを感じます。

お盆の今、ちょうど見頃になっています。

自生しているサギソウに出会うことは、なかなか難しいですが、店先や山野草クラブの方の展示会で出会うことは簡単です。今日は、ちょうどサギソウの特別展をやっていて、サギソウが市花である姫路市の植物園に行ってきました。

f:id:tomhoo:20160814203315j:plain
ニコンD3300 キットレンズ55-200㎜ プログラムモード〕

このキットレンズですが、絞りを若干絞ると、結構綺麗に写ります。

こんな性能の良いレンズをキットレンズにするなんて、30年前、フィルム一眼を使っていた私には、今の人は本当に恵まれているなと感じます。タイやインドネシアの工場で働いてくださっている皆様に感謝です。

f:id:tomhoo:20160814204716j:plain

ニコンD3300 キットレンズ55-200㎜ プログラムモード〕

姫路市といえば、ずーっと昔にモノレールの乗り場になっていたビルの見学が話題になっているそうです(2016.8現在)。

もうすぐ解体するらしく、多くの人が訪れているとか。気温が36度を超える日が続いているので、熱中症に気をつけて見学してくださいね。