ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

続報 古いPCお使いの方は、はやくSSDに変えたほうが良いです

 

tomhoo.hateblo.jp

続報です

こんなに

こんなに

こんなに快適なPCライフになろうとは

今、私のつかっているパソコン、9年目のDynabookが、快適PCに生まれ変わりました。

この、はてなの記事を書く作業も、これまではカクカクモードで、結構イライラしていたのですが、HDDへの一時キャッシュ書き込みが、SSDキャッシュメモリーにとって代わっただけなのに、めちゃくちゃ快適になりました。

さらに、さらにですよ。

なんとoffice365も、快適に動くようになったんです。

※無料版しか使いませんけど

近々、surfaceに買い替えようと思っていたのですが、Win10のサポートがあるまでの間、しばらくこのDynabookを使うことにしました。

たった5千円で、こんなに変わるとは。驚きです。

そして、おそらくですが、Windowsクリーンインストールした効果もあるんだと思います。HDDのWindowsも、一度OSを入れなおしたのですが、東芝付属のリカバリーデータをつかったこともあり、いくつかのバンドルソフトが残ってしまいました。起動させていないので、メモリーに悪さはしていないと思うのですが、影響はあったのかもしれません。

もし、7~8年前に購入したノートパソコンの動きが遅いとお悩みの方は、一度ためしてみるのもいいかもしれません(自己責任でお願いします)。

SSDへの装填方法などは、こちらの動画が参考になると思います。

(HDD交換方法は、動画21分付近から見ることができます)


www.youtube.com

私が納入したSSDは、こちらの250Gバージョン。

ノートパソコンは2.5インチ対応なのですが、ご自身のPCが何インチなのかは、一度、ハードディスクを取り出して確認してからネット注文するか、家電量販店の店員に相談されたほうが良いかと思います。

どちらにしても、ノートパソコンをご自身でカスタマイズされたことのない方は、やめたほうが良いと思います。

そんなにむつかしくないんですけど、この作業は、そもそも機械イジリが好きか嫌いかで、成功するか、しないか、の結果が変わってくるように思います。

機械イジリが苦手な方は、まずは上の動画をご覧になって、おーこれなら私にもできる!と思うかどうか、まずは気持ちの確認をしてみてくださいね。

そのあとで、下の動画を見てください。

この動画は、SSDへの変更から、どのようにWindowsをインストールするかまで紹介しています。


www.youtube.com