ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

carpenter bee

f:id:tomhoo:20180616212628j:plain

お題「今日の出来事」

今年は虫が少ないんです。

毛虫も少ないし、蛾すら少ない。蝶々もあまり見かけません。

今年の1~2月の厳冬が影響したのかもしれませんね。

写真は、近所の植物園で撮影した熊蜂。英語名はcarpenter bee

写真のは、複眼がキレ目なので、おそらくメスだと思います。

そろそろ子育てシーズンに入っているでしょうから、熊蜂は。

ご存知ない方もおられるかもしれませんが、熊蜂は幼虫が羽化しても、しばらく雌親が花蜜団子を餌として子供に与えます。そう、子育てするんです。

枯れ木や古い家の渇いた木に大きな穴をあけて、そこに長細い巣をつくり、子供を産みます。子供たちのために花蜜団子も一緒に入れます。集団で子育てする他の蜂と比べて、核家族化の日本家庭みたいですね。シングルマザーですよ、熊蜂の子育ては。

2年ほど前、うちの庭にあった枯れ木にも巣をつくりました。嫁と子供が怖がったのですが、彼らは攻撃してこないので、まあそのままにしていました。次年度の春には、子供だけが巣立っていきました。そう、寿命は一年なんです。親は子供の巣立ちを見ずに死んでしまいます。

これだけでもドラマチックな話です。みつばちマーヤより、くまばちマーヤの方が、感動の児童文学書にふさわしかったかも?

しかし、虫が少ない。逆に、ナメナメさんが多いです。育てている草花の新芽を、えっちらおっちら食されている状況を発見したボタニカル系の息子が、薬を撒きまくっていました。

6月も半分過ぎました。暦の上では芒種が終わり、夏至がやってきます。

ああー夏がきたー。そろそろ暑気払いしないと(ビールがおいしいぞ!!)。

お題「カメラ」