ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

行政刷新会議

今日はお仕事がお休みでしたので、年賀状のための版画作成に取り組みながら、インターネットで配信されている行政刷新会議のライブ中継を聞いていました。
率直な感想ですが、この会議、AMラジオでも良いので誰でも聞けるようにしてもらえないでしょうかね。とっても勉強になりました。この刷新会議で悲しいかな予算を削られた人々からは、「たがが一時間の議論で」と言いますが、これ1時間聞いているととても勉強になるし中身が濃いし、説明側の官僚サイドの苦労や追及する側の議員の高度な知識、そして双方が真剣にやり合っているのがわかります。税金を払っている国民にとって、自分たちが住む国が、一体なにをやっているのかを知るための良いきっかけになると思います。
賛否両論あるのも、この会議をライブで聴いているとわかります。
「削減ありきじゃねーか!」という人もいますが、削減や廃止をうけた事業については、今日一日聞いた限り、説明側の官僚の説明不足、または官僚自身、これどうだかねーと思っている事業だったんじゃないかと思います。なんせ、きっちり必要性を主張できている事業は、やはり削減枠も少ないし、というかほぼ要求額どおりの結果になっています。
NHKさん、また民放各社の皆さん、おじいちゃんでも聞けるように、ラジオ放送してもらえないでしょうかね。これ、絶対国民のためになりますし、これこそ国民が知る権利をサポートするマスメディアの宿命なんじゃないかと思いますけど。