ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

奈良・春日大社

家族で奈良へ旅行に行きました。
青春18きっぷを使って。
修学旅行以来の奈良。駅についてビックリ、私の知っている奈良はそこにありませんでした。

とはいうものの、古都がまるっきり変身することはありません。
そこには、「教科書」でみた奈良が、変わらぬ姿で存在していました。
で、奈良といえば東大寺興福寺奈良公園春日大社、ということで、春日大社に行きました。
春日大社への境内へは、とてつもなく長い道のりを経なければなりません。
しかも、少しずつ坂道。これ、結構堪えるんですよね。

道の途中で、明治建築物を発見。文化財みたいでしたが、入ることはできませんでした。
つぎに発見したのは、シカ・鹿・しか!

当たり前なんですが、鹿だらけでした。
看板には、「野生です」と注意書きが。
そうか、「放し飼い」って、「野生」の事なんだ。
奈良って奥深いと、真剣に関心してしまいました。
(次回へつづく)