ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

売る人も悪いし、買う人も悪い。

www3.nhk.or.jp

お金儲けは素敵なことです。それは、社会にとっても素敵であることが前提です。

社会にとって困るようなお金儲けは、お金儲けとはいいません。

火事泥棒というのです。

マスクの転売、代替アルコールの転売。おそらく雨合羽も転売している人がいるでしょう。

今の経済は、戦時下経済と同じです。

メルカリ、ヤフオクなどのネット市場は、いわゆる闇市です。

物資不足が生じると、かならず出てきます。

経済学的には、闇市も社会経済を補完する経済活動ですが、闇市は結局、同じ穴のムジナしか集まりません。

先日、道路で1箱4千円のマスクを売っていました。

どういう筋の方か知りませんが、普通は立ち寄りません。怖いですし。

でも、欲望を抑えきれない人は立ち寄っていました。

そういうムジナが、そういう闇市に集まるのです。

今はネットの時代。闇市に行くことは、昔と比べてアクセスしやすくなりました。

そんなムジナたちのいる場所へ足を踏み入れるには、かなりの覚悟が必要です。

カード番号は抜き取られていませんか?

本当の住所や名前を知られても大丈夫ですか?

あなたの勤め先を知られても大丈夫ですか?

なにげなく登録した基本情報は、ムジナたちの手元にも取引先情報として提供されます。

 

いつの時代も、自分を救うのは自分。家族を救うのは家族。

そういう意識を持つことが、非常に大切だと思います。

https://www.instagram.com/p/BxTJm11gCZ7/

TOMHOO🇯🇵 on Instagram: “五月晴れの淡路夢舞台、爽やかですねー。 #写真好きな人と繋がりたい #淡路夢舞台 #五月晴れ☀️ #安藤忠雄建築 #love #人気 #芸術 #安藤忠雄 #淡路島 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部…”