ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

野生化したクリスマスローズ

f:id:tomhoo:20200412105027j:plain

お題「カメラ」

お題「今日の花」

5年ほど前、庭に植えていた唯一のクリスマスローズが枯れかかった。

そこで息子が庭に何か所かクリスマスローズを植栽、鉢植えも何鉢か置いた。

結果、見事にクリスマスローズで庭は彩られた。

2年後、庭の隅っこにクリスマスローズの若葉が出てきた。

どうやら種が飛んだみたいだった。どうなるかなと楽しみにしていた。

3年後の今年、野生化したクリスマスローズで庭はさらににぎやかになった。

クリスマスローズって、強いんですね。知りませんでした。

今年の花の付け方は乱れ裂きという感じ。

来年はどうなるだろう。

https://www.instagram.com/p/B-06wkDJkY5/

TOMHOO🇯🇵 on Instagram: “今年は庭の春蘭が、例年に増して沢山咲きました。 #tamron90mmmacro #nikond3300 #写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #春蘭 #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね…”

そういえば、春蘭も今年も乱れ裂き。最初に義母が植えてくれた場所は気に入らなかったようで花は付けなかったが、今の場所に植え替えてからは毎年沢山の花をつけてくれる。葉に隠れてみにくいんだけど、すこし顔を上げてもらったらとてもかわいらしい顔を見せてくれる。写真撮る時は少し工夫が必要ですけどね。

新型コロナ騒ぎで外出しにくい状況が続いているけど、この時間を利用して庭の手入れをせっせと進めようと考えている今日この頃だ。