お題「#おうち時間」
在宅勤務とは、孤独とおやつとYouTubeとの闘いである。
今日はめずらしくメールが飛んでこなかった。
理由は、送信元も今日は在宅の日。
つまり、世間が正月休みに入ったのと同じ状態だということ。
そうなるとだ。仕事の事は頭からどんどん消えていく。
今日なんて、シャープのマスク販売と金正恩重体説しか記憶に残っていない。
今日は、朝から顔を洗い、髪をセットし、服に着替えてからマイディスクに座った。
パジャマのまま、仕事に行く嫁を見送ってから、マイディスクに自家製のモーニングセット(焼いたパンとインスタントコーヒー)を備え付けてから、スカイプとZOOMがセキュリティの関係で使えないことをいいことに、眠気がとれない顔で仕事をしていたいつぞやと、なんと進歩したことだろうと午前中は思っていた。
しかし、外部からの連絡が全くないと、Windows10が知らせるネットニュースに気が向かうようになる。
今日なんて、歴史的なニュースが入ってきたし。
これは大層な話である。一か月後の石油の取引権利の売買、いわゆる先物市場での石油の価値が、売り主がお金をつけても買い手がなかなか見つからないという状態になったというのだ。
OPECが減産表明してまだ時間が経っていないこのタイミングで。
5月先物だけらしいが、といっても6月も低い水準らしい。
やはり中国の製造業の稼働が落ちたことが大きかったのだろう。
世界の経済、政治、すべてチャイナ頼みになっている。
中華人民共和国。その名前の意味は、世界の中心に華やぐ人民共和国。
ある意味、世界の中心になった。コロナも、経済危機も、石油暴落も、すべての発信は中国にある。そして、こんな大変な時期に南沙諸島を自国の行政区にしてしまった。
平和危機も中国発信。
古のどこかの国が歩んだ道をたどっているように見えて仕方ないのは、私だけ?
ということを考えて過ごしていたら、夕日がお部屋に差し込んできた。
一日が終わっちゃった。これがわたしの、#おうち時間何してる
おわり