ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

キリギリス?ヤブキリ?クダマキモドキ?

花の撮影をしていると、昆虫たちに出会います。

梅雨前の今、昆虫たちの子供たちを発見すると、その愛らしさから心が和む一方、この子って、いったい誰の子?と疑問に思うことが多いですよね。

f:id:tomhoo:20170604100628j:plain

NIKON D-3300 + TAMRON SP90mm

昨日であったこの子。撮影していた時にはキリギリスの子供だと思っていました。

しかし、家に帰ってからネットで調べると、なんだか似たような子供たちが沢山いることが分かりました。そして、キリギリスやカマドウマのように昭和の仮面ライダーみたいな顔の子たちがバッタの仲間だということも知りました。

バッタ目という種類らしいです。

バッタ・キリギリス・コオロギ図鑑

さて、昨日であった写真のこの子。いったい誰の子供なのでしょう。

ネットをみていると、キリギリスとヤブキリの幼生に近い。

でも、それぞれ特徴があって、背中に2本の線がある方がキリギリスでヤブキリは1本。ヤブキリの方が鮮やかな緑色etc。

この子は、線というより点々が背中の側面にあり、鮮やかな緑色。

誰なんだよ、あんたは。

誰か詳しい人、教えてください。

〔追伸〕

人力検索はてなで質問したところ、a-kuma3さんから回答をいただき、クダマキモドキの幼虫だとわかりました。

ありがとうございました。