ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

TOYOTA RAIZE

お題「最近気になったニュース」

お題「どうしても言いたい!」

f:id:tomhoo:20191107220045j:image

本日、仕事がお休みだった私は、故障していた愛車ポルテのエアコンダイヤルの修理のために、トヨタディーラーへ行きました。

いつも対応してくれる優しい女性店員さんから、RAIZEのカタログをもらいました。

実車が店舗にきていないので、店員さんも詳しい内容がわからないみたいです。なんでも事前勉強会には、各店舗1名しか参加できなかったらしいので、乗り心地とかはわからないそうです。

しかし、1つ重要な情報を得ました。

f:id:tomhoo:20191107220502j:image

RAIZEの大きさですが、まさしくポルテそのものだということです。

そういえば、ポルテは元々ダイハツ工業が製作してトヨタOEMしていたはず。私の2代目は、トヨタがコンセプトはそのままに、設計は一から見直して作った車。

今回は、最初の設計の段階から、トヨタは子会社のダイハツと一緒に開発したと、どこかのサイト情報で見たことがあります。

f:id:tomhoo:20191107220809j:image

ということは、これポルテの後継車じゃないの?

家に帰り車庫にあるポルテをみながら、カタログのRAIZEと見比べました。

完全に想像できる状態でした。ホイルベースの長さもそっくり。

数値で見ると案外小さい車だけど、見た目は大きく見えると思います。

総重量が1.2tなので、これもポルテそっくり。違うのはエンジン。1Lのダウンサイジングターボエンジン。タンク容量は36l。ん〜小さいな。1.2lターボでCーHR走ってるぐらいだから、大丈夫かなとは思うけど、店員さんは「買うなら絶対試乗してください」と言ってました。

正直な感想をいってくれるので、本当に信頼できます。

まだしばらくはポルテに乗るので、買い替えは当面先だけど、実写見たらすぐに欲しくなるかも?そんな予感を持ちながら、お店を出ました。

修理は、部品交換不要だったので、無料。助かりました。

ありがとう、トヨタ店さん!