ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

しばくって(笑)

今週のお題「好きなお茶」

f:id:tomhoo:20180924200647j:plain

明石海峡大橋が見えるCafé
  • 概ね京都人、大阪人またはそれら地域に数年住んだ方にはわかるフレーズ「〇〇しばく」。実は大阪のお隣、兵庫県では、あまり使いません
  • 京都に4年住んでいた私はそれを知っていたので、神戸の方とお話するときは、「お茶にしましょうか」とケーニヒスクローネやTOOTHTOOTHにお誘いしていたが、都島区出身の方が、「おお!久しぶりにシバきますか!」と言った瞬間、神戸の方が固まった
  • シバくは、標準語では「叩く」とか「焼きを入れる」とか「シメる」に相当する意味合いのものであるが、実は飲食物を食べたり飲んだりする場合、隠語として使われる
  • 「茶しばく」👉お茶しようぜ、「牛(ぎゅう)しばく」👉吉野家で牛丼を食べる、「牛(うし)しばく」又は「うどんしばく」👉なか卯で食べる
  • 今日のテーマは「好きなお茶」だが、その紹介文に「しばく」があったので大笑いしてしまった。たぶん京都大阪以外は、わからない(笑)
  • ちなみに、私のおススメは、お茶なら姫路の「紅茶屋さん」というハーブティ専門の紅茶店。レベル高いし、お店入るとハーブの香りで満たされる

r.gnavi.co.jp