🍛カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

【更新】東京都心部と周辺地域の現在治療中者の数

今週のお題「花粉」

f:id:tomhoo:20210307175623j:plain

3/5 23区累計感染者数等推移
  • 緊急事態宣言が延長された首都圏。東京都特別区の現在治療中者数はピーク時に比べて激減。それでも世田谷などは200名を超える人が治療中。
  • インフルエンザの流行がなかった今年の冬。しかし今は花粉が急激に飛散しだしているので、花粉予防も兼ねて、当面マスクは継続使用しなければならない
  • 今月末には緊急事態宣言は解除になるだろうが、ワクチン接種がある程度進むまでGoTo再開は当面無理?ゴールデンウィーク後になるかも?
  • そうはいっても、もうすぐ春休み。みんな旅行へ行きたくてうずうずしているから、感染再々拡大しないでほしいものだ

 久しぶりにデータを更新しました。

これを見る限り、夜の活動を中心に人々の往来を抑制すれば感染予防につながることが証明されたように思う。

大勢が一か所に集まり、お酒飲んで大声出せば、そりゃ感染拡大しますよね。それがコロナじゃなくっても。

関西圏は解除になりましたが、社内では歓送迎会、花見宴会は禁止なんて言われています。大阪城や万博公園、世界遺産の姫路城の芝生広場で例年繰り広げられる花見宴会が無くなるのは寂しいけど、今年は純粋に桜を楽しむことにしましょう。

職場の上司の話では、例年3月上旬になると、宴会予約がビシビシ入り出すのですが、今年は禁止令が社内で出されているため皆無。せめてにと、こっそり数人で集まり飲みに行く様です。それも短時間で。

そこまでして飲みたいんですね、お酒好きな人は。集まって人事の話題を肴に2~3軒はしごしている例年のオジサンたちの動きが止まるんだから、夜のお商売の方は商売あがったりになるでしょう。

最近、お店をたたんでいる夜のお店、増えましたよね。

このコロナ禍で時代が一変に変わりました。

はやり出しているお店も増えてきました。最近はなぜかサンドイッチ屋が近所に増えました。ブームみたいです。

高級ホテルはコンドミニアムみたいになってきました。細々と生き残ってきた公共の宿も、これを機に事業形態を見直し始めるでしょう。

東京都心は大改造が進んでいましたが、都心の空室率が急激に上昇、あの開発は継続するんでしょうか?日本で不動産投機の調子が悪くなると、経済が落ち込みます。もし開発ストップとなると、これは結構一大事ですし、完成したとしても新テナントが入らないとなると、ヤバいですよね。

コロナ禍で10年を一足飛びしてしまった2020年。

そこから始まる新しい時代の世界に一歩踏み込んだ2021年、結構おおきな時代転換を迎える節目になるやもしれませんね。