ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

Win11PCに乗り換える前に・・・

お題「気分転換」

お題「これ買いました」

お題「捨てられないもの」

Win11のTV-CMが始まりました。

設定画面の更新には、Win11にアップグレードできないとの表示も出ました。

ああ世の中、Win11にむけてまっしぐらに進んでいるようです。

今日の新聞折込チラシも、Win11アップグレード対応という文字が、家電量販店チラシに踊っていました。

そういや、ネット読み込み速度が遅くなったし、WiFi機器も6対応に更新すっべか!と思っておりましたところ、なんとWiFiルーターが壊れたΣ(゚д゚lll)

家電て、壊れる時、連鎖反応しますよね・・・

で、ルーターのチェックをすると、どうも他の家のWiFiと干渉して調子が悪くなっただけみたいでした。チャンネル調整で事なきを得たんですが、私が使っているメインPCのネット速度がいつも遅い原因もわかりました。PCのWiFi、規格が古すぎて新しいルーターの実力の恩恵を受けていませんでした。

家電あるあるですね。

ノートって、タワー型と違い、こういうとき機器だけのアップグレードできないから、諦めるか、外付け機器買うかってなっちゃいますよね。

しかし今回ラッキーなことが起こりました。

余っているルーター。なんと中継器機能がついていたんです。

おお、これはラッキー。

さっそくルーターを中継器モードにして、電源オン。親機とWiFi接続し、そして中継器から「有線」経由でノートに接続。最新型じゃないから、ハブソケット付いているんですよ、このノート。

そして、なんとPCが爆速に!

これは驚きました。

どうもバックグラウンドで動いていたクラウド系ソフトが、遅いCPUに遅い通信速度で頑張っていたようです。

うちの回線は下り30Mと、速くありません。そのため、WiFi経由でノートPCに届くころには、5~10Mまで減速していました。日によっては3Mとか。激安スマホの方がネット環境良かったりしていました。

それがですよ、中継器をかましてPC動かしたら、30Mになりました。

うそ!!!というぐらい早い。

どうやら、Win10以降、色々クラウド化が進んだため、通信速度がPC処理にも影響を与えていたようです。

というわけで、もうしばらくWin10を9年目に突入するDynabookで使用することになりました。

これまでのノートPCの環境改善対策

  • OSアップグレード Win7→8.1→10
  • メモリ増設 2G→6G
  • 外部ディスプレイ化(ノート本体は、タワー型と同じ扱いに)※なぜか処理速度があがった
  • キーボードをLogicool(ワイヤレス)へ変更
  • 内蔵WiFiを使用中止にして、WiFiルーターを中継器にし、有線接続へ変更※処理速度爆速アップ!