ベースが同じなのに、こんなに雰囲気が違うんですよ。
価格も違いますけど(笑)
ノートって、実物を見ると、かなり小さい。そりゃBセグメントなので当たり前ですが、ヤリスとかマツダ2とかFITと並べて見ないと、おそらく一番小さく見えます。
車高が低いのと、フロントの張り出し感が少ないからかもしれません。
なので、乗っている人を見ると、年配者とか女性が多い。赤のノート、結構女性が乗っていますよね。ゴリゴリ感が少なくて、シュッとしていて、なによりほかのクルマより小さく見えるからかもしれません。
なので、逆に言うと、40代ぐらいの男性には、もう一つ魅力的に見えないんですよね。
ところがですよ。
突如発表された、ノートクロスオーバー。
これ、良いですよね。
たぶん実車も良いと思います。
車高が2.5㎝上がっているんですが、それだけで随分大きく見えるはずです。Fitクロスターも、Fitノーマルと同じ車体なのに、かなり大きく見えるのは、車高の違いが一番大きいからだと感じています。
しかも、張り出し感もアップしています。
ネットで見積もりしたら、プロパイロット付きのおススメセット等々を付けて、300万円。なぬ!オーラと変わらんじゃないか!というか、ノートって、結局プロパイロットのおススメセットやらLEDセットやらをつけたら、どれを選んでも同じぐらいの値段になります。
なるほど、素うどんでもいいなら、200万円で買えるし、いやいやかつ丼付き天婦羅うどん定食にしたい、刺身定食にきつねうどん付けたい、カツカレーうどんに炊きこみご飯付けたいと言う人は、300万円でどれでも買えるし、そんな戦略なんですね。
これまでなら、一つの車種が気に入った時にお金出せば一番良いもの買えますが、同じプラットフォームだけど、あっちの商品買うならもう少し安くなるよ的な売り方ですよね。
ノートはあくまで、ノート。ベースがしっかりしているので、それをいかにデコして商品展開して売るか、しかも上位グレードにしたら、全部値段一緒。
なるほどね。
まあ、そんなのどうでもいいけど、キックス買うか、クロスオーバー買うかと言えば、クロスオーバーをかうし、ノーマルノート買うかといえば、結局クロスオーバーを選んじゃいそう。
私の本命かな、オーテッククロスオーバー。