ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

文具愛好家のおすすめグッズ

お題「勉強におすすめなグッズ」

勉強や仕事で、絶対に外せないグッズといえば、

筆記用具とノート

こだわり出すと、恐ろしい沼にはまること確実なんですが、

ハマっちゃいますよね

今回は、私がこだわっている文具を紹介していきます

www.pentel.co.jp

まずはボールペン。

私は、ぺんてる派です。

ぺんてる以外なら、ジェットストリームが好きなんですけど、ぺんてるの0.7mmの描き心地が私の感覚にフィットするんですよね。

書いている時のゴリゴリ感が好き!っていう人もいますが、私は、なんというか書いているけど気分としてはPC入力しているかのように描きたい派です(意味わからんと思いますが)。

ぺんてるの0.5mmは、あまり好みじゃないんです。この微妙な差。私しかわからないので、まあこんな人もいるんだと思っていただければと思います。

rollbahn.jp

次はノートです。

もうこれは、ロルバーン一択の私です。

とにかく、描き心地がいいし、リングノートなんですが、用紙にはミシン目が入っていて、切りやすい。密かに最終ページに、クリアファイルポケットが付いている。ノートを縛るゴムの太さと強さが絶妙などなど。

用紙の色も、クリーム色。それも、他メーカさんより、少し濃いめ。

これがいいんですよ、ボールペンで書いた時に、字が浮き出て見えるんです。見やすい。

逆に、Hの芯をつかったシャーペンで書くと、少し見えにくくなります。

万年筆がボールペンで使うと、最高のノートです。

使い捨てなんですが、それも良いところです。

www.kutsuwa.co.jp

定規ですが、もう10年近く使っているのが、クツワさんのアルミ定規です。

歪みはないし、薄い紙なら綺麗に切り取ることができます。

何より、壊れない。欠けない。

気がつけば、10年も使っていました。

 

あとは、ペンケースですよね。

www.travelers-company.com

トラベラーズさんのペンケース。

5千円しますが、絶対に筆記用具を守ってくれる頑丈さ。

欲しいです。ちょっと勇気入りますけど。

毎日使う道具だからこそ、安くても、高くても、気に入ったもの、テンションがあがるものを使うことが大切だと思うんですよね。

全てを揃えると、とっても財力いるわけですけど、これは!と思うのもこそは、ちゃんとしたものを買って使い込む!これが大切だと思いますね。