ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

GW後半戦には都市部から近い高山植物園がおすすめ

ユキモチソウ

初夏のような気候

今年も酷暑だそうです

天気予報士さんでなくても、今年の長期予報はできるかも

さて六甲高山植物園では、色々な花が見頃になっています

まず目につくのが、至る所でニョキニョキ顔をのぞかせているユキモチソウ

サトイモ科の植物で、なんともインパクトがある植物です

4月28日現在、全く汚れのないユキモチソウを楽しむことができます

お近くの方はぜひ行ってください

www.rokkosan.com

神戸から案外近いんですよ

車だと30分ほど

電車ならJR六甲道か阪急六甲からバスで10〜15分ほどで到着する六甲ケーブルで山頂まで上り(景色抜群なんですよ)、そこから六甲山頂を周回するバスに乗ればすぐです

歩いてもいけますが、ちょっと距離があるかな

www.google.com

オダマキ

iPhoneでもこれぐらいの写真が撮れるぐらい、植物を近くで見ることができます

北海道と同じぐらいの気候らしく、高山植物がたくさん生息しております

ネモフィラルリカラクサ

定番のネモフィラも今が最盛期

写真も撮りやすいです。東京都心の植物園でもおそらく大賑わいだと思いますが、地方都市はあそこまで人混みはありえないので、結構ゆっくり楽しめます

六甲山頂駅付近

六甲山頂駅付近には、5棟ほどのお土産、レストラン、カフェ、雑貨店があります

雑貨店は、地元神戸のハンドメイド革細工など、東京ではちょっとお目にかかれない商品もありまして、

www.rokkosan.com

ここは、行ってください

めっちゃ景色いいです

気持ちいいです

あと六甲ガーデンテラス

(過去記事見てください)

tomhoo.hateblo.jp

京阪神地区に住む人なら、一度は行く六甲山

その理由は、都市部から本当に近い山でありながら、瀬戸内海、大阪湾を一望に臨むことができる風光明媚な場所だからです

高尾山も素晴らしいですが、関西なら絶対ここです