ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

私のニューノーマル

今週のお題「2020年上半期」

お題「これ買いました」

ASUS ゲーミングモニター 21.5型FPS向き/1ms/TN/HDMI×1/D-sub/スピーカー内蔵/ブルーライト軽減/VESA/3年保証 VP228HE

さっくり書くと

  • もうすぐ50歳。だんだんノートパソコンの字が見えづらくなってきた
  • 4連休はエクセルで作業をしようと思ったが、数字が見えない
  • ジョーシンから誕生日割引クーポンの配信が来たので思い切って21型ディスプレイを購入
  • もう元には戻れない。これが私のニューノーマル

 30年前、年配の上役が眼鏡をはずしてカルク表の数字を追っているのを見て、歳は取りたくないと思っていました。

今日、その取りたくないという状況に陥りました。

4連休。家族で遠くへ!と思っていましたが、皆さんご承知の新型コロナ第2波襲来。

結局、お出かけはキャンセルとなり長い時間が出来ました。

そういえば、エクセルの仕事残っていたな、と思い出しました。

ノートパソコンを開き、VPNに接続し、社内ネットワークの限定エリアに入り、エクセル表を取り出したまでは良かったのですが、自宅の15インチのノートパソコンで見るエクセル表の文字の小さい事!

もうすぐ50歳の私。ちかごろノートパソコンの字が見えづらくなってきました。

4連休にどこも行かないし、嫁はワイヤレスイヤホンが欲しいみたいでしたので、ちょうど誕生日割引クーポンがジョーシンアプリに送られてきたのを良いことに、これを使ってディスプレイを買うことにしました。

ここでまさかの事態が。

ディスプレイ。高いモデル以外は売り切れ。

あー、そうだよな。在宅ワークするには、会社と同じぐらい大きなディスプレイいるもんな。

近所には何件か家電量販店があるので梯子をしましたが、結局4軒目に入ったジョーシンに、ゲートウェイのディスプレイが残っていました。展示品じゃないし、これで良いか!と決断です。

クーポンの使い忘れ等でレジの女性の方に大迷惑をかけてしまいましたが、とても優しく親切に対応いただき、無事割引も受けられました。安かった!

どうも、エーサスのOEM製品のようで、在庫処分だったみたいです。

さて、家に帰りセットアップして使いはじめました。

このディスプレイは、自宅のPCと会社貸与PCの2つを同時につなぐことができます。

とても作業がしやすくなりました。

まったりと椅子に腰を掛けてマウスをグルグルできる環境。

ああ、すばらしい。

もう元には戻れません。次はノートブックをやめてディスクトップPCを買います。本体のみ買って、キーボードとマウスはブルーツゥースでつないで。

これは私のニューノーマルになりました。

もうオールドノーマルには戻れませんね。