ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

WIN10、なんか速くなってんだけどΣ(゚Д゚;

お題「ささやかな幸せ」

 

f:id:tomhoo:20200615064655j:plain

あじさい

ざっくり話すと

  • Win10の5月アプデを適用。不具合なかったけど、一日、アプデのお守
  • 不具合発生の情報あるけど、どうやら更新が必要なドライバーがある模様
  • アプデすると私の古いDynabookも速くなった、アプデの効果テキメン
  • しかしこっそりパワーポイントビュアーが削除、やはりアプデには注意が必要

 Windows 10 May 2020 Updateがリリースされたので、さっそくアップデートしましたよ。一部のPCでは不具合が発生しているようです。8年前のDynabookを使っている私のPCもおそらく不具合が発生すると思っていました。

けど、意外にもすんなり!

ただ、大型アップデートだったので、一日中アプデのお守に😒

実は、Dynabookの前に、マウスコンピューターのB5ノートもアプデしたんです。

そっちはCPUがDynabookより賢く、SSDなのでアプデはかなり速かった。

のですが、ブルーツゥースとカメラが動かなくなりました。

これは焦りました。特にブルーツゥース。これが動かないと、スピーカーにすら繋がらなくなるわけでして。

原因を調べると、どうもドライバーが古いらしい。

そこでドライバー更新をかけました。すると、ほかにも古いドライバーがあるからと一度に更新を始めました。

結果、カメラもブルーツゥースも復旧。

どうも一部PCでの不具合は、ドライバー更新が必要になることだったようです。

そして、なによりPCの動きが早くなりました。

これはよかったです。

そして、コッソリとパワーポイントビュアーが削除されていました。

うわさに聞いていましたが、まさか強制削除とは。

アプデ、気をつけましょうね。