ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

コロナ療養生活のリアル5

気がついたんだけど・・・何食べても

味がしない

こっ、これが噂の味覚障害

そして嗅覚障害

正確には、完全にダメになったかというより、極めて微量だが、味と匂いを感じることができる

しかし、ニオイがわからないというのは、結構怖い

食べ物が腐っているかどうか、洗剤は何を使っているのか、一番怖いのは、消毒のために使用するキッチンハイターすら、臭いがしなくなってしまったことである

今思えば、1パック100円で買ってきたプチトマト

口に含んだ瞬間に、ふにゃ~となった。

匂いも味も良くわからなかったので、そのまま食べたけど、大丈夫だったんだろうか・・・

そんなことが、数回あった(笑)

だが不思議なのだが、味覚、嗅覚が弱っても、

小生の食欲は落ちなかった

なんでやねん

こういう状況でも、味がわかった食べ物があった

Bourbonロアンヌ

不思議なんですが、これだけは味がわかったんですよ。

理由はわかりません。

あと、雪の宿も、なんとなく味はわかった。

これらのお菓子に助けられながら、回復期へと向かっていった小生であった。