ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

コロナ感染者の自宅療養のリアル2

イオンのネットスーパーのおかげで、買い出し問題は解決。

次に行ったのは、

就寝。

とりあえず、寝て回復することを最優先。ドラクエと同じ。

寝始めると、咽喉が痒くなり咳がとまらない。やべー、このまま続くと、気管支炎になるかも。

いったい喉の中はどのような状況になっているのか?

直接観察するしかなかろう!

懐中電灯で口腔内を照らし、鏡でどこがどのようになっているのかを確認する。

白いブツブツが、喉の奥の左右と真ん中に点在しているのがわかった。

ありゃ、扁桃を起こしているじゃぁないかぁ〜。

熱が高くなるはずである。

小学生以来の扁桃炎。

嗅覚も味覚も鈍るので、しばらくご飯が美味しくなくなる扁桃炎。

普通なら耳鼻咽喉科へ行くんだけど、今は診てもらえる病院を探すだけで疲れ果ててしまう状況。

とりあえず、ネットで検索すると、扁桃咽頭炎治療薬が市販されていた。

炎症を抑えるトラネキサム酸の入った総合感冒薬でも対応できるようだが(薬局の嫁曰く)、やはり専用薬のほうが効果はテキメンだろうと。

あと、患部へ直接塗布する薬も必要だとおもい、この2つを購入。

あとトローチも。

これが、よかった。

喉の痛みが軽減される結果に。

熱も下がってきたし、のどの痛みの緩和策も取れたし。

あとは、食事だけど・・・

これが、ちょっと大変でした。噂にはきいていたけど