ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

コロナ感染者の自宅療養のリアル4

食料、日用品の確保がすみ、本格的な療養生活がスタートしてふと気がついた。

使用済みティッシュが山積み

中坊の部屋であるまいし、なんでこんなに山積みなのかというと、原因は鼻水と痰

扁桃なので、当然だ。ただ、重要なことに気がついた。

これ、放置していたら、感染につながる?

コロナウイルスは、空気中でも長時間生き延びるという検証結果が、2年ほど前テレビで報道されていた。

allabout.co.jp

最大で48時間。汚染ティッシュをダストボックスへ放り込んでから、丸二日間は注意が必要ということだ。

おお、これは注意せねば!

ということで、さっそくゴミ箱には買い物ビニール袋をセッティング。

ティッシュを入れたら、すぐに口を縛り、アルコールスプレーをかける。

手は当然アルコール消毒する。

iPOSHで、定期的に触るところやダストボックス、トイレを空間除菌。

次亜塩素酸は、コロナウイルスに効かないといわれているが、薬局の方に聞くと、薬局でも使っているとのこと。なので、とりあえず使用中。

ただ、食卓まわりやドアノブなど、きっちり消毒したい場所には、ジョンソンエンドジョンソンのアルコールスプレーを活用。それのほうが安心。

これは、100%食品につかえるアルコールを使用しているので、かなり安心。手荒れも少ないような気がしている。

つぎに換気。

寝室は暖房を入れつつ、窓を数センチ程度隙間解放。

暖房はエアコンはやめ、加湿ファンヒーター

我が家は、プラズマクラスターファンなので、これを常時使用中。

これ以外には、タオルや下着、パジャマはできる限り毎日洗濯

使う食器は、使い捨てか、特定のものだけを洗って使うようにする。

手元には、ウェット除菌シート

これで、大まか対策OK?

良くわからないけど、とりあえず対策完了とした。

さて、これで安心して療養生活を送れる。

そして就寝する前に、咳止めトローチを舐め、ボディメンテを一口飲んだところで気がついた。

 

あれ?がしない・・・・