ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

何が優先なのかわからない日本人・・・間違った個人主義が大手を振って跋扈しているのは、本当に情けないぞ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

this.kiji.is

www3.nhk.or.jp

www.nikkansports.com

www.nikkan-gendai.com

まずもって、今の感染拡大のタームに、まさにこの時期に成人式をしないといけないのか。

「一生に一度の式典だから」

「子供の晴れ着を見たいから」

「成人式ビジネスに影響を与えたくないから」

こんな理由が目立つが、これは全部「自己都合」である。

今、私たちがしないといけないのは、新規感染者数を減らして医療機関のひっ迫を緩和することではないか。それが最大の優先事項である。しかし、この国は平和ボケという言葉ではくくれないほど、幼稚になってしまった。成人式の日に、こんなこと書きたくない。

大学受験は一生の問題なので、これは感染防止をしてやればいい。やらないといけない。子供たちの未来がかかっている。これまでの努力を実らせてやらないといけない。甲子園は中止になったが、地方特別大会という形で、子供たちの努力を披露する場を作り、プロや大学へ進むためのきっかけを大人達が作った。これは大人の対応。

だが、今成人式を強行した人たちは、行政も、参加者も、参加者の親も、関連業者も、全部自己都合なのである。

そしてこういう自己都合を正当化するために「個人主義の社会だから」と間違ったことを堂々という人たちがいる。情けない、本当に情けない。この国は、昔はもっとまともな民主主義国家だった。今や、この国の民主主義は「民衆迎合主義」、しかも一部の声の大きな人たちへの迎合主義に陥ってしまった。アメリカと変わりない。隣の大国が大笑いしていると思う。

もともと、成人式がなんなのかを考えたら、感染が落ち着いてからでも開催したらいいというのは、誰もが理解できると思う。

「成人式」だが、これは明治どころか、戦後に始まった伝統だ。現在のような自治体による成人式のルーツは、昭和21(1946)年11月、埼玉県蕨町(当時)で行われた「青年祭」だとされている。

「敗戦によって虚脱状態の、次代を担う青年たちに明るい希望を持たせるため」という趣旨で3日間開催された。当時のプログラムを見ると、芸能大会や展覧会、野球や卓球の試合、バザーまである。まさに祭りだ。その冒頭で行われたのが「成年式」だ。ゆえに現在に至るまで蕨市では、成人式ではなく「成年式」と呼んでいる。「成年式発祥の地」の銅像もある。

出典:成人式を「伝統行事」と重宝する日本人の勘違い | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

伝統行事でもなんでもない。今実施しなければいけないものでもない。延期したら済む話。これでクラスターが発生したら、成人式を開催した首長は辞職すべきだ。市民の命より、健康より、自己都合を優先したのだから。そういうことが思いつかないのが、今の日本の行政の弱さ。その根源は、まちがった個人主義の跋扈、一部の声の大きな人への迎合主義である。

新聞各社も非難の声が小さいように思う。こと読者の気分を害するような事には声が小さく、いくら非難しても反撃できない行政には必要以上に声が大きい。あの玉川さん、今日なんて言ったか知らないけど、たぶん騒いでいる若者を非難しても、その親御さんたちを窘めたり、成人式止めろーバカ!みないなことは言っていないのではないか。そういう人なんです、そういう会社なんです。

あまり言いたくないけど、この成人式の2週間後、大学入試が本格化するんですよね。もしこれで感染爆発おきて入試が中止になったら、成人式開催した行政の責任者は全員懲戒処分ものです。参加した本人たちと親御さんたちも、悔いきれない責任を痛感することになるでしょう。

新型コロナは、世界中の人間たちがいかに自己都合で行動しているかを神様がテストしているのかもしれませんね。一番大きなテストをうけているのは、あの国のアノ人と、こっちの国の͡コノ人かもしれません。

イミューズは、我が家が利用している免疫アップサプリです。少なくともお腹の調子は良くなりました(人それぞれ効果は違うかもしれませんが)。受験生やその家族の方にはおススメです。

帰宅したら、ホテルに着いたら、まずは手洗いとうがい。基本的な予防策です。うがいは、口臭予防にもなるのでおススメです。携帯版もあるので、受験生には携帯させたら良いですよ。イソジン以外のうがい薬も良いですが、味が結構辛いので、私はイソジン派です。

これは便利です。家族全員に1本ずつ持ってもらったらいいと思います。どこでも使えますし、すぐに乾くので、あのベチャベチャ感が少ないですよ。

韓国製の布マスク。下着の生地を使っているので肌触りは良いです。ただ蒸れやすいので、眼鏡は完全に曇ります。でも愛用しています。予防効果というと??ですが、寒い時期に外出する時は、フェイスマスクとしての効果があります。私は近所のイオンで買いました。

マスクケース、この商品に限りませんが、ビニール袋ぐらいは用意して受験生に持たせましょう。スーパーの小さいビニール袋で良いと思いますよ。

さあ、受験シーズンです。イライラ、カリカリすると思いますが、それは自分だけではない。周りも同じ。なので、今は全集中して呼吸を整え、受験がんばれ!