ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

美しい蘭が満開!ラン祭りの季節

しろくまさん、おでむかえ

淡路島に、あわじグリーン館という植物館があります。

昔は、夢舞台・奇跡の星の植物館という名称でした。

運営企業が変わり、シンガポールで有名な植物園を手がけた方が、現在館長です。

青色の蘭

前の運営企業の時も、蘭が沢山展示されていて、2月から3月は、ラン祭りになります。

その伝統は引き継がれているようで、今年も2月末に、ランの即売会があったりするようです。

かっこよく撮影できた蘭

この植物館は、基本的に2階建のような構造ですが、入り口から進んで最初に通るのが、とても高いところにある通路です。この通路から、植物館全体が見通せるようになっています。

awaji-botanicalgarden.com

今年は、超暖冬なので、花の咲き具合も早くなっています。

ある意味、今年は早めに花見ごろを迎えられるラッキーな年なんだと思います。

2月は逃げると言います。時間はあるようで、光陰矢の如しに通り過ぎます。

花を愛でるこの機会に、いっぱい、あちこちの植物館へ足を運んでみようと思います。

花のツリー

いろいろな花

胡蝶蘭の群生盛り

そして、花が堪能できたあとは、同じ敷地にあるグランドニッコー淡路で、ちょっとティータイム。

グランドニッコー淡路、ルッチョラにて

これ、やめられんです、はい。