ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

大移動の風景 - 富士山と車での長距離移動生活

今週のお題「大移動」

足柄SA 上り 富士山と朝日

いろんな事情があって

この約2年間

東京と関西を

一ヶ月に1回、車で移動する生活を送っていました

昨年12月に、その生活も完了し

今年からは、長距離移動をする必要がなくなりました

富士山

この長距離移動生活をしている中

なにより一番印象に残った風景は、富士山です

2年間、毎回富士山の横を通り過ぎるのに、富士山を綺麗に見られたのは半分ぐらいかな

でも、運転でたまった疲れは

富士山をみると、すっかり吹っ飛びます

御殿場アウトレットからの富士山

名神高速道路、新名神高速道路、新東名高速道路東名高速道路

この高速道路を使い続けて、なんとマイルがたまって、2回還付をうけました

ご存知の方なら、あぁ〜、と思うと思いますが、長距離高速移動を高速道路で行う方は、

ETCマイルの登録を、絶対しておいてください

マイルが5000円貯まれば、自動的に支払い金額から差し引かれます

これは、本当にたすかりました

しかも夜間・休日割引をつかっての移動がほとんどでしたので

関西から東京まで、1万円を切っていました

お得です

車は、写真の通り、トヨタ・ポルテ

1500CCの、普通の車

ベースは、Vitz

で、長距離移動の実燃費は、16キロ/ℓ

ハイブリッドって、本当にいるの?と思うでしょ?

長距離移動で、私が感じた本音です

都市部で、stop and goが多いなどの状況では、ハイブリッド車は、燃費を稼ぐのに有利

だけど

田舎に住んでいると、車での移動は、go go go stop go

御殿場 夕日 富士山

まだまだ書ききれない、長距離移動の思い出

機会があれば、もっと書こうと思います