ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

フレッシュ朝来で、あのネギラーメンを!のグルメ体験記

岩津ネギラーメン

今日の朝

早起きせっかくグルメを見ていたら

醤油ラーメン

美味しそうに思いました

そこで

地元のネギラーメンを食べにいきました

場所はここ

👇

https://fresh-asago.co.jp

京都の九条ネギと親戚関係にあるとか、親子関係にあるとか

同系統のネギの、岩津ネギ

こんな記述を見つけました

岩津ねぎは九条ねぎの改良種で、極めて柔らかく日持ちが悪かったことと、分げつする性質が強すぎたため、昭和2年~10年頃に、兵庫県農業試験場但馬分場で、関東の千住ねぎを交雑育種し、「改良岩津ねぎ」が育成され、この品種が現在も作り続けられています。(出典:JAたじまホームページ)

どろっとした甘みたっぷりの、ヌメヌメがなんとも美味しい

関西地方では、青ネギが中心に食べられますが、この岩津ネギは、千住ネギとの交雑種ということもあって、白い部分も十分楽しんで食べられます

焼きネギとか

最高ですよね

youtu.be

この岩津ネギがたっぷり盛られたラーメンが

フレッシュあさごの岩津ネギたっぷりラーメン(1,000円)

岩津ネギたっぷりラーメン

スープはスッキリ系醤油ラーメン

麺は細麺

関東系のラーメンの上に、このネギがたっぷり盛られています

テーブルに書かれたラーメンの食べ方にしたがって

まず、ネギを十分スープに沈めて馴染ませ

ネギだけたべる

ううっ

うまい!

青ネギの苦味と甘いスープのコントラストが良い心地

今度は、麺にネギを絡ませて

ずずずーーーっ

おお!ネギの風味がラーメンに溶け込んで

これまた、うまい!

あっという間に、完食してしまいました

半チャーハン付きのセットもあったので

次回は、それを食べようと思い、フレッシュ朝来を後にしました

ここには、但馬牛ステーキ定食などもあります

但馬牛って、日本のブランド牛の種牛

BSE流行の時に絶滅しかけたのを

九州の但馬牛系の牛さんの種で絶滅を免れた歴史もある牛

うまいですよ〜

今度は、そちらも食してみたいな