ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

さあ、旅に出よう!

お題「わたしの癒やし」

お題「リラックス法」

お題「ささやかな幸せ」

f:id:tomhoo:20201010203934j:plain

小豆島

簡単に書くと

  • コロナ禍で気分がすっきりしないので、思い切って香川県小豆島へ行ってきました
  • ちょうど紅葉が始まりだす時期なので、空も海も真っ青なのに空気が澄んでいて最高の気分!
  • オリーブの丘では、例の場所で例のポーズでインスタ!
  • お土産は、小豆島オリーブ100%のバージンオイル化粧水!
  • やっぱり旅は良いですね!GoToの事を色々言う人多いけど、言いたい人には言わしておいて、楽しみたい人は無理なことはしないように気をつけながら旅に出よう!

 東京の感染者数は、200人前後をキープ。毎日報道されているので、驚きもしなくなってきました。

しかし巷では、街中に繰り出したり旅行へ行ったりするのを怖がる人が多く、そういう人が出かけたくなる人を攻撃しています。

これ禁煙の話とよく似ていまして。喫煙キャリアがあって禁煙した人ほど、喫煙者に厳しく当たるんですよ。私もそうだったので(笑)。

自分が正義の行動をしているような気分になるんです。それに気がついたので、私はそれを辞めました。恥ずかしくなって。

さて、こんなコロナ禍が続くので気分が滅入ります。

そこで、思い切って香川県の小豆島へ日帰り旅行へ行きました。

ちょうど紅葉が始まり出す気候だったので、秋晴れで空は青く、波が少ない瀬戸内の海はブルー。でも空気は少しヒンヤリで清涼感たっぷり!澄んでいました。

やっぱり気持ちいい!旅行に出かけてよかったです。

f:id:tomhoo:20201010205426j:plain

オリーブの丘の風車

小豆島は、魔女の宅急便(実写版)のロケ地。左に写っている人たちは、箒をまたに挟んでジャンプしていますね!そう、インスタ撮影に勤しんでいました。

あと、バイカーの人が多かったですね。これもトレンドですね。アップダウンが多い小豆島。自転車で走ると楽しいんだと思います。

小豆島といえば、オリーブ。

国産初のオリーブオイルを生産した小豆島のオリーブは、超高級!

で、買ってしまいました。

f:id:tomhoo:20201010205814j:plain

バージンオイル

小豆島のバージンオリーブオイル化粧水。1本3000円。これ、一滴で結構のびます。そして、オリーブ臭くないんです。べとつかないし。

やはり高級品は違いますな。

旅はやっぱりいいですよ。旅している間は、日常を完全に忘れます。

それがストレス解消になるんですよね。

美味しいもの食べて、楽しいことして、買い物して。

GoToのことをマスコミとかがギャーギャーいうけど、そんなの放っておいて、旅に出ましょう!

感染予防ばっちりして、一か所に長時間滞在しない。手洗い、うがいはマメに。そしてマスク!

気をつければ、旅は充分安全に楽しめます。

テレビから流れるストレスばっか与えられる番組なんて見るのをやめて、旅に出ましょう。

旅に出たらわかります。

私たちに今必要なのは、旅をして、これまでの生活を変えていくキッカケにすることが。

f:id:tomhoo:20201010210405j:plain

グランドニッコー淡路