ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

日常にもどりつつある日々

https://www.instagram.com/p/CASS7wSgOTh/

TOMHOO🇯🇵 on Instagram: “イオンモールが、ようやくフルオープン。日常が戻ることが、こんなに安心に思うなんてビフォーコロナでは考えもつかなかった。 ありがたい。 ありがとう。 感謝します。 #新型コロナ #ビフォーコロナには戻れない #アフターコロナ #日常 #イオンモール”

近所のイオンモール。先月から閉鎖されていた専門店街が再開した。

本屋、スポーツ用品店、下着、衣服、カバン、眼鏡、化粧品、雑貨、フードコートなどなど。

毎日当たり前のように楽しんで利用していた専門店街が閉鎖されてから昨日まで、イオンモールはめっきり人通りが減った。

今日、再開した専門店街をウォーキングした。

やはり人が多く賑やかさが戻っていた。ふしぎだが、なんだか安心する。

一方で、店舗で沢山売られている品々、こんなにも量は必要ないのでは?と思うようになった。SDGsが叫ばれる現代、実店舗に見本を1種類ずつ置いておき、客はネット発注すれば商品ロスが減る。資源と地球環境保全に役立つ。

こんな話を嫁にしたら、「その場で買って持って帰るのが楽しいの」と言われた。

たしか、嫁は服を買った後に着ないまま積みあげ、日が経つごとに彼女たち(服たち)の屍が部屋を占領している。

女性は買い物が好き。男性は女性が好き。

男性は女性が欲しいものを買おうとする。だけど女性は男性から欲しいものを贈られるより現金をもらう方が嬉しい。それは、自分で買って自分で持って帰れるのが楽しいからである。

「これで好きなモノ買いな」と10万円くれる男性の方が世の中モテる(らしい)。(若い人は良く覚えておくように)

逆に女性が男性に贈ったものは、すぐに身に付けた方が良い。贈り物はマーキング。私のモノにしたい男にしか、女性は贈らない。義理チョコもレベルは違うが同じ(らしい)。

f:id:tomhoo:20200519215438j:plain

話が飛んだが、今日から通勤が再開。

といっても、週2・3日だが。

久しぶりの通勤電車とバスは、まだガラガラ(関西地域)。職場で顔を合わせたスタッフからは「お久しぶり」が「おはようございます」の言葉より先に出る。

長い長い春休みが終わったような気がする。

テレワークをしていたので、メール、ZOOM、電話、LINEで常時繋がっていたはずなのに、やっぱりLIVEが良い。

コロナ後はテレワークが主流になるというが、私はLIVEとテレのミックスになるんじゃないかと思う。もっというと、フレキシブルに出社と在宅をチョイスしながらのワーク。雇用側も労働者側も、本当の働き方改革に取り組む時が来たのかもしれない。

f:id:tomhoo:20200519220445j:plain

また話がグネってしまった。

今日のタイトル。日常にもどりつつある日々。通勤し、会社で働き、職場でランチをし、帰宅途中でイオンモールへ立ち寄り、家族と夕食をとる。この普通の日常が戻ってき始めたことが、なんだか貴重であると感じた今日であった。