ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

なんだかんだと、日常が戻っていく。

今週のお題「遠くへ行きたい」

お題「#おうち時間

お題「わたしの仕事場」

f:id:tomhoo:20200526171715j:plain

アルストロメリア

 ざっくり書くと(ライブドアニュースのマネ)

  • 緊急事態宣言が解除で何か変化があったかと言えば、半年前の生活に退行
  • 気温の上昇とともに、街中でマスクしない人が増加、まさにウィルスの思うつぼ
  • マスコミはテレワークをなぜか推奨しすぎ、ITC関係のCM増加?
  • そういえば、アベノマスク来ていないことに今頃気付く(まあいいけど)

 緊急事態宣言が解除になりました。いろんなお店も開店再開!公園やショッピングモールには多くの人が用事もないのに繰り出しています。

安倍首相は言いました。気のゆるみなく、Withコロナ(コロナは隣に存在する)を意識した新しい生活様式により毎日を過ごそうと。

文句ばっか言う人たちは、結局、批判した相手のいう事を聞いていません。

今の現状は、半年前の生活に退行しています。

気温が上昇するにつれ、マスクをしない人を街中で見るようになりました。

ウィルスの思うつぼです。第2波はこうやって始まるんだろうな、そんな風に思います。結局、人間の対応によって、人間が苦しむんです。環境問題も同じ。いい加減、気がついたらいいのにと思うけど、このようなことは何千年も繰り返されてきたんでしょうね。人間の性なんでしょう。

最近、テレビニュースは、○○企業ではテレワークを続けています!というのをよく見ます。うちの会社では、従前様式に戻そうとしています。テレワークに慣れているとかどうかではなく、家に引きこもっているのは精神的に負担が大きいし(逆にメンタルにとって良いという意見もありますが)、多くの社員が出社しはじめると、在宅社員と出社社員の仕事のスピード感が違ってきます。社長室や取締役室から呼び出され、そこで議論した結果をすぐに組織へフィードバックするようなスピード感が必要とされる職場なら猶更です。

マスコミなんて、その際たる職場なのに、なぜこんなニュースを取り上げたがるのか?

ひょっとして、CMにICT関係企業が増えているんじゃなかろうか?と疑念をもって最近テレビを観ています。

来月から在宅勤務日数が減ります。

外出が増えるので、マスクの在庫が気になりますが、布マスクが自家製も含め沢山あるので、しばらくは大丈夫かなと思っています。そういえば、アベノマスクが来ていません。隣街の知り合いはゲットしたみたいですが・・・。数キロ離れているだけなのに、まだ来ない。まっ、いいけど。