ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

洋食屋さんの絶品カレーソースが自慢の神戸・元町の名店

神戸・元町・洋食屋マルシェのカツカレー

10年ぶりに、神戸・元町にある洋食屋マルシェさんで、カツカレーを食べました。

変わらず美味しいカレーでした。にんじんや果物がとろけ込んだカレーソースは、辛さと甘さとコクがある、まさに洋食屋さんのカレー。

最近は、色々工夫されたカレーソースが巷に溢れているので、そんなに珍しくないはずなんですが、やはりここのカレーソースは絶品です。

お昼時間は、12時にお店に行くと、外で待つこと必至。

30分待っても食べたい!と思えるカレーです。

そして、定食もいっぱいあります。

神戸って、昔からの洋食屋さんがたくさんあるのですが、店主が高齢で廃業するケースを見かけるようになりました。

からしたら、神戸の洋食は世界文化遺産レベルです。

東京の神田や銀座にも老舗の洋食屋さん、ありますよね。

お店の味を守っている、それらのお店は、全部世界文化遺産です。

池袋の洋菓子店「タカセ」さんの2F、洋食店「タカセ」は、私の中では世界文化遺産プレミアムです。

いつまでも頑張って欲しいですね。

r.gnavi.co.jp

タカセ 池袋本店
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-1-4 タカセビル3F
1,200円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp