ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

陽性者が一気に増加した原因

f:id:tomhoo:20201231220025j:plain

厚労省HPより

お題「手作りしました」

  • 12/31、師走を駆け巡った衝撃のニュースは、東京の陽性者が1300名超
  • このブログでは、PCR検査を受けた人数と陽性者数、それらから算出した陽性率をずっと更新アップ
  • 29日のPCR検査数は前日から急増。会社が休みになった人が帰省等のために民間会社の検査を沢山利用したのが原因と私は考察
  • これを裏付けるのは、上記の厚労省HP公表データ。PCR検査の7割ほどが民間会社検査という現状がわかる
  • 保健所や医療機関での検査は症状がないと受けられないが、民間会社の検査は、希望者なら受けられる。そのため検査数が増えれば陽性者数は増える
  • 一日の陽性者数が増えているのは、こういった状況があることを踏まえて冷静に現状を理解すべき。今年は25日が仕事納めの人が多かったし、土曜日から郵送やドライブスルーでの自費検査が増えたのではないだろうか。それが検査人数増につながり陽性者増の起因となったのでは?
  • 陽性か陰性かわからない人が沢山潜在化している日本(特に首都圏)。あなたも、自分が隠れ陽性かもしれないと思って行動することが大事
  • 今、一番注目すべきは、陽性率がここ1か月6%台をキープしていること。これが急激に上がり出すと、変異型が日本で広がり出した兆候。これこそ気をつけないといけない
  • どちらにしても、人ごみにはできるだけ行かない。可能なら若者は高齢者に接触しない。栄養のある物を食べて、よく寝て、規則正しい生活をし、マスク着用、手洗いとうがい。これを続けることが大事。
  • そして、お亡くなりになった羽田議員のように基礎疾患のある方は、体調がおかしいと思ったらすぐ医療機関へ訴え出ること。そして医療機関も手が一杯なので、診察で本来の病状を見落とされるかもしれないと常に念頭におき、訴えるべきことは遠慮せず医者へ訴え出ることが大切だと思う