ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

目新しいものを使うと、色々と想定していないことが起こるもんです。世の中って、そういうもんなんです。

久しぶりにPENを持って、近所の神社までお散歩に行きました。

今年は暖かい秋となっていますが、田んぼの風景は、さすがに晩秋を感じさせます。

f:id:tomhoo:20141130203431j:plain

今日は午前中に歩きに出たのですが、午後から雨模様に。

明日からは、寒さが厳しくなるそうです。勘弁してほしい。

冬支度のためトラクターで耕された田んぼは、黒々とした土が見えるだけ。

土手に種を飛ばす前のタンポポが、最後の小春日和を楽しんでいるように見えました。

そういえば、今日、昨年、近所の信用金庫でもらった再生可能カイロなるものを発見し、使用してみました。たぶん、元商品は、これ。

 

 不思議な液体の中の丸い金属円盤をポチと押すと、液体が濁りだし、急に発熱しだしました。で、半日ほど暖かいままだったのですが、あとは濁ったまま冷たくなってしまった。

どうやって初期状態にするのかと思って説明書をみると、熱湯で10分熱せよ!と書いてあり、よしわかったと、実行しようとしたら・・・

「子供じゃあるまいし、そんな汚いものを鍋に入れないで!」

と嫁に叱られた。ホッカイロなど、捨てるほどある!とまで付け加えられ・・・

で、ゴミ箱行になった再生カイロは、再生されぬまま、我が家から消えました。

f:id:tomhoo:20141130205847j:plain

今日の散歩の途中で、皇帝ダリアを発見しました。これから最盛期なのか、つぼみが一杯!この時期はポインセチアに目が行きがちですが、皇帝ダリアにも注目してみましょう。とっても綺麗ですよ。