カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

悩むことは人生を生きている証拠です。

この曲を聴きながら、ちょっと話してみたいと思います。

人生、色々ありますよね。上手くいくことがあると思えば、悪い時もある。そういう時、占いや宗教に頼ってしまうこともある。ホント、人生って楽しくもあれば苦しい時もあります。
そういう時、この歌を聴くと、なんとなく勇気がもらえます。
MISIAは、私にとってとても印象的なアーティストです。なんというか、音楽のジャンルでいうと、MISIAというジャンルかなと思ってしまうぐらい、彼女の質のある声とゴスペル調の旋律がとても心地よい。彼女は幼少のころに、教会のゴスペルで歌っていたという話もあるようです。
彼女の歌の歌詞は、とてもシンパシーを感じてしまいます。それは地上に朝と夕、夜があるように、人生にも陽があたる時とそうでない時がある。でも、自分を信じて生きていよう。きっと良いことがあるよ。そういう風に彼女に言われているような気がする曲が多いと感じます。
人生は悩みが多い。だから、それを超える時には喜びもある。人生楽ありゃ苦もあるさ。そういう歌もありますが、今苦しい人には、人生苦もありゃ極楽もあるさ、と考えたらどうでしょうか。

今日は一日、ミーシャに浸ろうかな。