カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

秋に咲く花の運命

お題「ここで一句」

f:id:tomhoo:20171104155634j:plain

ヨメナ。秋になると道端にひっそりと可憐な花を咲かせます。

日が強く当たるところよりは、むしろ半日蔭の場所で見かけます。

漢字で書くと「嫁菜」。早春に若葉と茎をつんで、おひたしや炊き込みご飯の具として利用されます。私は食べたことないと思うのですが、春になるとキク科は天婦羅とかおひたしとか、気が付けば口の中・・・ということ多いですからね。

さて写真のとおり、ヨメナは秋に花を咲かせます。しかし俳句の世界では、ヨメナは春の季語として整理されています。よってヨメナは秋の季語の「草の花」に集約されてしまいます。こんなに綺麗な花なのに、なんだかもったいない気がします。

炊きあげてうすきみどりや嫁菜飯(杉田久女)

みちのくの摘んでつめたき嫁菜かな(細川加賀)

まだ寒さが抜けきれない早春の風景が目に浮かびます。

枯葉が舞い散る散歩道で出会う花も少なくなり、来週には立冬。そろそろ炬燵をだそうかな。

 

無料で楽しむBGM

お題「休日に聴くおススメBGM」

ご存知の方も多いと思いますが、私がおススメするBGM(というかBGM番組)は、これです。


作業用BGM - Relaxing Guitar & Piano Music - 24/7 Live Stream - 勉強用BGM -朝BGM!

BGMchannelです。ギターとかピアノとかで演奏されたゆったり音楽が無料で楽しめます。スマホにスピーカーつないで流しっぱなしにしていると、ほぼUSENです。

家にWi-Fiがあれば、通信量を気にしなくてもいいですよ。スタバなどWi-Fiが使える場所なら、イヤホンで楽しみながら読書ってことも!

是非、一度お試しください。

さざんかの季節

お題「立冬の風景」

f:id:tomhoo:20171031083723j:plain

台風がすぎてから、急に冬の季節がやってきましたね。

北海道の美幌では、すでに数センチの積雪になっているそうです。

我が家の庭の植物達も、突然の冬到来で困っているみたい。ハイビスカスも最後の蕾を咲かせようとしていた矢先に冷気に囲まれてしまって、すこし元気がありません。

さて、そんな中、晩秋から咲き出すさざんかが花を咲かせました。今年初めての花です。去年はあまり蕾をつけてくれなかったのですが、今年は一杯蕾をつけてくれていますので、閑散とする冬のお庭を彩ってくれることでしょう。

山茶花やグラバー邸へ夕汽笛(松崎鉄之助)

初冬のグラバー邸を夕日が照らし、山茶花と汽笛がいろどりを添える風景がうかびます。

吉田類さんを発見

お題「ここで一句」

あの酒場俳人吉田類さんを見かけました。

テレビで見るより背の高い方でした。台風が近づき足もとが悪い中、ゆっくりゆったり歩いていらした。芸術家でいらっしゃるからでしょうか、周りの風景を一つ一つ味わって歩いていらしたように感じました。

さて西日本は、今宵、台風が去り綺麗な夜空と月明りで良い雰囲気の夜を迎えました。

ここで一句。

野分いく夜空に半月池に楓

f:id:tomhoo:20171029212126j:plain

冷静に「完成車点検の不正」を考える

日産自動車とスバルが完成車の検査を無資格者に行わせたというニュースが流れています。マスメディアは「人の命を脅かす」と極端な表現を使いまくっているので、ここで一度、冷静にこの問題を考えてみたいと思います。

f:id:tomhoo:20141115142410j:plain

OLYMPUS PL1s+標準ズームレンズにワイコンを付けて)

続きを読む

秋深まりし・・・

今週のお題「私の癒やし」

f:id:tomhoo:20141124205343j:plain

早朝のもみじを鑑賞することですかね

朝露にしっとりしたもみじ葉

香りも含めて癒されます

唯々、ひとりで

今週のお題「私の癒やし」

f:id:tomhoo:20171019220113j:plain

ポートタワーの夜景を、一人で楽しむこと

それが、私の癒しです