ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

リレッザ

先日、帰宅途中の新快速電車の中で気分が悪くなり途中下車した。
悪寒がはしり、吐き気をもよおし、挙句に脂汗まで出てくるありさま。
これはきっとインフルエンザと確信し、市内の夜間急患センターへ。
当然、インフルエンザの検査をされるわけだが、医者曰く
「熱が出始めてから6時間たってからでないと、検査をしても反応が出にくい」
検査結果は陰性だったのでホッと胸をなでおろした。
しかし、今年はインフルエンザが多いようで、窓口の隣にある薬局の窓口には、リレッザが山積みに・・・。
そんなにインフルエンザがはやっているのかと、ちょっと怖くなった。
そんな中、ケチな職場が、インフルエンザ予防のためと称して、皆が自由に使える使い捨てマスクを提供してくれた。
てか、そんな事するぐらい、今、ヤバイ状況なんだろうか。ある意味、寒気がする話だ。