これは、札幌医科大学が公表している新型コロナウイルス感染者数の推移グラフです。
あんなにマスコミに脅されて、外出できなくなった人が多くなり、職場は完全リモート化された3年前より、今の方が感染者数が多い。
弱毒化したので、そんなに怖くないという意見も聞かれますが、本当に安心していいのか。
この感染者数の増加。明らかにインバウンドの増加と関係あるように思うのだが。
職場では、ちょこちょこ感染報告が目立つ。
ただ、周りの人は、あまり関心がない。
手洗い、うがい、これは励行しているが、マスクは皆無。
この現状を、どう理解したらいいのか。
Copilotに聞いてみた。
すると
生成AIは、ネットから情報を収集し整理、その上で、一般的な意見を踏まえて整理すると理解しているが、それを前提にすると、公の情報が昨年6月から、大々的な公表がなされていない可能性が高い。
統計的な情報は、当然、厚労省をはじめ感染研究所などからは出されている。しかし生成AIは、記者発表等の公表記事(テキスト)から情報入手することが大部分なので、このような結果になったのだと思う。
そう考えると、東京都知事選挙のゴタゴタを垂れ流すマスコミは、国民が知るべき情報を流さないで、視聴率が取れそうな刺激的かつ短絡的な、何も考えず見ることができるコンテンツしか流さないという実態を、まざまざと証明し続けているとしか言えない。
さて、東京都知事選挙で、新型コロナウイルスについて触れている候補者は誰かというと
候補者が多過ぎて、全て把握できませんが、あまり言及している記事を発見できないことを思えば、あったとしても公約の隅に置かれているんだと思う。
これでいいのか、日本よ。