ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

久しぶりにお食事の記事です

f:id:tomhoo:20210119225742j:plain

鯛蕎麦

瀬戸内地域の郷土料理に、鯛素麺というものがあります。

炊いた(京都風にいうと❝炊いたん❞)、または焼いた鯛を温か素麺にのっけて食べます。お正月の縁起物として出されたりします。

緊急事態宣言で軒並み外出がしづらい日々が続く中、遊べないならせめて食事だけでも!ということで、お仕事でお世話になっているレストランで、お昼ごはんをいただきました。

f:id:tomhoo:20210119230221j:plain

鯛蕎麦鯛セット

今日の私の舌は、鯛素麺を食べに行っておきながら、お蕎麦の気分でしたので、素麺を茶そばにチェンジしてもらいました。

鯛の御頭付でなんともお正月気分満喫!

今年は世間の騒がしさから、お正月気分がそがれてしまいましたし、今も同じですが、このお食事の時間だけは、ほっとしたというか、騒がしさから解放された気分になりました。

このブログでも、連ちゃんで新型コロナの記事をアップしておりましたが、たまにはブログらしいことを書くと、原点回帰!って感じがします。

今日も1日の死者が過去最高だ!とマスコミは騒いでおります。

そりゃ感染者が増えたら当然でしょ!と思うんですが、なぜにゆえに、マスコミはあんなに毎日大騒ぎするんでしょう。

視聴率が欲しいんでしょうね。

新聞が売れてほしいんでしょうね。

サイトのアクセスがアップしてほしいでしょうね。

記事を読んでいる人の気分とか、立場とか考えたら、あんな表面的な記事を連発するはずないです。

だから最近、私は極力ニュースを見ないようにしています。

気分悪くなるし。

コロナの状況は、厚労省か住んでいる行政のホームページ見たら出ているし。その数値を加工したら、今の状況が分かるし。

それにしても、はやくコロナさん、鎮まってくださいな。よろしくお願いしますね。

お題「わたしの癒やし」

お題「ささやかな幸せ」

お題「昨日食べたもの」

お題「好きなシリーズもの」