ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

桔梗

f:id:tomhoo:20180623090141j:plain

天正10年6月2日(1582年 6月21日)、明智光秀による日本史に残るクーデター「本能寺の変」が起こりました。

明智家の家紋である桔梗は、梅雨のこの季節に咲き誇ります。

本能寺の庭に桔梗が植えてあったかどうかわかりませんが、この日の早朝、桔梗が描かれた旗に囲まれた信長に、季節の情緒を感じる暇はなかったでしょう。

我が家の桔梗は先週ぐらいから咲き出しました。蕾も沢山ついているので、きっと数週間、白と紫の桔梗が私たちを楽しませてくれると思います。

二十四節気では、夏至になりました。俳句の世界では、桔梗は秋の季語です。ちなみに我が家の桔梗は梅雨桔梗らしく、6月に咲きます。写真は今朝撮影したものです。なんども書いて恐縮ですが、タム9のボケは素晴らしい。

このレンズ、ネイチャーマクロをやる方は必須アイテムです。お持ちでない方は、どこかの店で一度体験してみてください。

 大阪北部地震や記録的大雨が立て続けに起こった6月も、半分過ぎました。

もうすぐ7月。本格的な夏が到来します。

ちょっと不思議なのですが、今年、まだクーラーをつけていません。

あれ?今年はひょっとして冷夏なのかな・・・

お題「今日の出来事」

お題「カメラ」

お題「今日の花」