ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

今年は花の開花が遅くって、本当にヤキモキさせられた春ですよね(=゚ω゚)ノ

お題「お花見」

ようやく、桜の花の写真が撮れました

f:id:tomhoo:20170406233502j:plain

今年は、色んな花の開花が遅かったように思います

桜しかり、庭の椿、チューリップ

植物って、人間なんかよりズーッと季節を感じる能力が高いから、きっと異常気象のせいだろうと思っていたら、こんな記事をみつけました

www.oita-press.co.jp

チューリップも早咲きにするには、10月ぐらいから球根を冷蔵庫に入れて1月ぐらいに出して目覚めさせないとイケナイ!と、何かの本で見たことがあります

綺麗な花を咲かせるには、一度ギューッと寒さに耐させないとダメなようです

新聞記事によると、今年の桜の開花は、昨年10月からの暖冬に加え、今年初旬の強烈な寒さのため、開花のタイミングがズレたということのようです

生物学的なことはわかりませんが、まあ、遅れて咲いたといっても一週間そこそこの話ですから、植物達にとって、大したことないのかもしれません

それより、例年に比べて周りの昆虫が少ないように思うのは、私だけでしょうか?

蝶々、ミツバチ、見かけませんね

どうしたんでしょう

それこそ、異常気象の影響で、いまだに春眠暁を覚えずなのかも

私と一緒で・・・( ´艸`)

f:id:tomhoo:20170406234536j:plain

さて、写真撮影が忙しくなる季節になりました

週末は、どこに行こうかな・・・