カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

今週のお題「お気に入りのおいしい店」[日記]

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!
さて、困りました。お気に入りのお店は沢山あるので、どれを紹介しようか迷ってしまいます。
しかし、せっかく皆さんに紹介するので、ちょっと変わり種を書いてみようと思います。

ヤマサ蒲鉾  大手前店

食べログヤマサ蒲鉾 大手前店

「えっ、蒲鉾?」って思ったアナタ。最後まで読んで更に驚いてください。
グルメ情報と言えば、最近はB級グルメが主流になってきております。
ラーメンやたこ焼き、もんじゃ等など・・・。
しかし、今日ご紹介するのは蒲鉾です。では具体的にお教えしましょう。
日本が誇る世界遺産の国宝姫路城。その南側には50m道路というとても気持ちのいい直線の道があり、このヤマサ蒲鉾はその沿線にあります。
この蒲鉾屋、観光客の日本人だけでなく、外国人もよく入ります。
それは、ある食べ物が目に入り、ついつい買って、しかもリピーターになってしまうからです。
その食べ物は、「チーかまドック」

チーズ蒲鉾をアメリカンドックにしてしまいました。
これ、絶妙に旨いんです。しかも1本150円。アメリカンドックの甘い皮に、あのチーズ蒲鉾の風味が、外国人にも好評のようです。
姫路は、空前のB級グルメブームです。
姫路おでん、たい焼きは最近マスメディアで脚光を浴びていますが、しかし昔から結構色んなB級グルメがありました。御座候(回転焼き又は今川焼)は、その代表格。そして、蒲鉾もその一つです。
まあ、なんです。この春休みに一度姫路へ行って、チーかまドックを食べてください。奇しくも、今年の春を過ぎると姫路城は平成の大工事に入りますので、その前に白鷺の姿をご覧に姫路へ行ってみてはどうでしょう。そしてついでにB級グルメを楽しんでください。もちろん、チーかまドックを忘れずに。