ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

桔梗

お題「今日の出来事」

f:id:tomhoo:20170813204559j:plain

明智光秀の家紋として有名な桔梗。

「殿、周りは大勢の兵で囲まれています。旗は桔梗」

「光秀か。是非もなし」

あまりにも有名なセリフ回しですが、実際はどうだったんでしょうね。

光秀云々はおいておいて、桔梗は秋の草として整理されますが、実際は8月に入ると咲き出します。ただ、立秋のころに咲いていると言われれば、秋の草となりますね。

うちの庭に咲く桔梗は、息子が昨年植えたもの。7月ぐらいから庭で存在感を強くし、酷暑の今年も、平然と咲き誇っています。

ちなみに、桔梗の後ろにはハイビスカスが植わっていて、こちらは現在、秋の開花に向けて花芽が大きくなり出しているところです。

ここ一か月ぐらいカメラを触っていなかったんですが、久しぶりに庭で一人撮影会を行いました。

しかし、今年は暑い!

夏場の撮影は、昼夜と問わず暑さとの闘いです。

皆さんも、今年の夏・秋の撮影には、熱中症に注意しましょうね。私も気をつけます。