ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

とうとう桜が咲きだしたというのに、今日から寒の戻りだとか。体がおかしくなっちゃうよ~、ただでさえ、花粉症で悩んでいるのに( ;∀;)

近所の神社では、山桜が満開になっています。そう、春がやってきました。 

 

f:id:tomhoo:20150322202023j:plain

日曜日は暖かかった。久しぶりに、ジャージだけで散歩ができた。頭上では雲雀がさえずり、足元には、顔を覗かせてから暫く時間がたったと思われる土筆がニョキニョキ成長をつづけていました。

f:id:tomhoo:20150322202526j:plain

土筆といえば、思い出します"(-""-)"

私が幼少の頃、叔母がいつも土筆のごま油炒めを作って食べさせようとするんです。

苦いんですよね、おいしくないんですね、せめて佃煮にしてくれたらよかったのに。

日本酒が飲めるようになった今(オッサン)なら、これほど春を感じさせるツマミはないんですけどね(^_-)-☆

そういえば、香住鶴という日本酒をご存知でしょうか。

 

香住鶴 生もとからくち 1800ml
 

 地元では有名な酒で、なにせ安くて美味しい。特に、夕ご飯と一緒に飲む酒としては、こんなにご飯と相性のいい酒はないと思います。

この香住鶴なら、あの土筆のごま油炒めと相性抜群だったろうと思っちゃいます。

もうすぐ新年度、みなさん、新天地で、また現在の職場から仲間を追い出す方も、歓送迎会でのアルコールは程々に・・・。

そういえば、こんな商品、これから役に立つんじゃないでしょうか?

 

TANITA アルコールセンサー スリム ブラック HC-213S-BK

TANITA アルコールセンサー スリム ブラック HC-213S-BK

 

 最近、アイリスオーヤマ、家電メーカーになっちゃいましたが、Panasonicのリストラ部門(たぶん家電)の社員を、たくさん雇用したみたいですね。東大阪に開発本部もあるとか。品物もしっかりしているみたいだし、一度買ってみようかな。

アイリスオーヤマ アルコールチェッカー ALC-D1

アイリスオーヤマ アルコールチェッカー ALC-D1