読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

雲雀も鳴き出した今日この頃、すっかり気候は春になったというのに、月曜に今シーズン最大の寒波だと~!?

 

日曜日は、まさしく4月の陽気だったのに、月曜日は寒さが戻るって、体調悪くなるよな。。。花粉症も相俟って。

先週ぐらいから、花粉症に悩まされているあなた。日曜日はさぞ辛かったでしょう。

イネ科の植物達は、完全に飛散モードに入っています。

下の写真をご覧あれ。イネ科のスズメノカタビラの種類の草。先っぽに花が咲いているでしょう。日曜日、近くの神社の苔がたくさん生えているところで撮影しました。

先日買ったオリンパスマクロコンバーターを40-150ミリにセットして撮影。何とも可憐な花を咲かせているじゃないですか。いじらしいですね。愛おしいですね。花粉症でなければね。

f:id:tomhoo:20150308193516j:plain

月曜からは少し寒気が入って寒さが戻るようですが、季節は完全に春に向けて出発進行状態。道端の草木をご覧になってください。かわいい花をつけていますよ。

f:id:tomhoo:20150308194048j:plain

これは、立犬の陰嚢(たちいぬのふぐり)という草です。皆さんも見たことがあるはずです。マクロ撮影すると、こんなに可憐で美しい花を咲かせていることを発見できます。

春はもうすぐ。花粉症に負けないようにしながら、ぜひ、街角の草木に目を向けてやってください。人知れず、可憐な花を咲かせているかもしれません。

 

  ※今日つかったマクロコンバーターは、下の商品です。結構、近寄れるんですね。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN マクロコンバーター MCON-P01

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN マクロコンバーター MCON-P01

 

 スマホには、こんなマクログッズがあるようですよ。

  ※そして、春の野草を探すなら、こんな本は1冊持っておきたいもの。

山野草ガイドブック―見かけた場所ですぐわかる400種

山野草ガイドブック―見かけた場所ですぐわかる400種