カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

Photodircter EXPERTでは、パノラマ写真が作れないのだ

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

今週のお題のタグを付けての投稿、お許しあれ。

先週、日本海方面に行った小生。悲しいかな、仕事だったのだ。

しかし、大変なご褒美があった。美しい海岸風景である。

 

 f:id:tomhoo:20140826201335j:plain

小生のPENは、PL1s。パノラマ機能はあるが、加工はパソコンでしないといけない。

しかも、オリンパスビュアーのパノラマ加工機能は、役に立たないんですよ。

自社のレンズの歪みも補正しないでパノラマ加工するから、パッチワークみたいになってしまいます。で、レタッチソフトに頼らないといけなくなるのですが・・・・

結論からいうと、この写真はPhotoshopで加工しました。

これぐらいの機能は、フリーのレタッチソフトでもついているのに、PhotoDirecterEXPERTにはないんです。

そういうところが、ちょっと残念なんですよね、このソフト。

と、ブツクサ言いながらも、慣れたせいか、レタッチはPhotoDirecterばかり使用しています。