ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

芳醇なコーヒー酒

コーヒー豆をホワイトリカーなどに漬けて作るコーヒー酒。
飲んだことありますか?
水出しコーヒーの芳醇な香りと味が、リカーとバッチリ合体して・・・。
最初飲んだときは、なんとも不思議な感じが。コーヒーリキュールのカクテルを飲んでいるような感覚がありました。

(これは、水割り状態にしてもらっています)
このお酒は、職場近くにある「ふき」さんで頂きました。
ママさん自家製のコーヒー酒は、向かい酒にぴったりで(^_^;)A
昨日、久しぶりに伺うとポイントカードが出来ていました。千円でワンスタンプ押してくれて、溜まると料金割引があるようです。
もともとリーズナブルなお店なのに、本当にお客さんへのサービスに余念がないママさん。いやー、頭が下がります。

コーヒー酒にあう肴ですが、これ意外や、コンビーフ玉子です。
コーヒーの味がするお酒なので、普通想像するに、ポッキーとかポテチのようなスナック類を思い浮かべてしまうのですが、塩辛いというのもあるのか、コンビーフ玉子がメチャクチャあいます。
結局この日は、コーヒー酒が呼び水になり、大分焼酎「由布の郷」をついでに4杯も飲んでしまいました。
おかげで、帰りの電車は、とっても心地のよい揺り篭と化しました。
さあ、年末年始、体に財布、最終電車に気をつける季節がやってきました。
皆さん、十分に色々なことに気をつけながら、夜の交友を楽しみましょう!