ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

おいしい居酒屋in広島

旅先での楽しみと言ったら、皆さんは何を頭に思い浮かべますか?
・観光地めぐり
・エンターテイメント
・のんびり過ごせる隠れ家
・出会い
色々あると思いますが、私はやはり食事です。
前回、宮島口の穴子飯の店を書きましたが、今日は、居酒屋さんです。

広島市の下祇園にある「八兵衛」さんです。

  
地図を見る限り、観光客が訪れるわけもない場所だと思います。
 
[
大きな地図で見る:title]
 
1階が商業施設になっている賃貸マンションにあります。隣はレイク。
店内は、いたって普通の店です。コジンマリとして居心地の良いスペースとなっています。
店員は、ご主人とアルバイトの女性。奥さんも時々応援にくるそうです。


見ていただいたとおり、普通の居酒屋さんです。さーて、なぜ小生がこの居酒屋を勧めるのか?
その理由ですが、それはこれ!

 
これ、ホルモン鍋です。私の行きつけの店では、チャンチャン焼きっていう名前です。
しかし、このホルモン鍋、どっさりとキャベツが鍋に積まれ、その上には秘伝のタレがかかっています。また、なべ底にはたっぷりとだし汁が入ってます。これがコンロに火が入ってから20分ほどすると、ちゃんとした鍋になるんですが、全ての具が、なんとも甘くてコクのある味に、いやーまいったまいった!!ホルモンの臭みがまったくなく、しかもスライスニンニクがキャベツの上にあって、これが、鍋全体の臭みけし&隠し味になっています!
ん〜、今までこの手の鍋で美味しいものは結構あったし、食べてきました。しかし、大概は食べた後に胃がもたれるんですが、この鍋には、それがない!やはり、大量のキャベツが胃腸を整えてくれるのかもしれません。
とにかく旨かった!
ご主人さま、ごちそうさまでした!
 
ご主人は、8年前にくも膜下出血で倒れられたそうですが、今は元気に現場復帰しておられます。アルバイトの女性もハキハキした広島美人だし、言うことなしの店です。下祇園に行くことなんて、めったに無いと思いますが、広島観光に物足りない方は、是非一度立ち寄ってくださいね。
 

お店のデータ
居酒屋八兵衛
TEL    082-875-3855
住所   広島県広島市安佐南区西原4-33-41
交通手段 祇園新橋北駅から430m